2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日のルート

府中〜宮ヶ瀬湖〜津久井湖 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリング…

三井大橋を通って、津久井湖を見渡す

宮ヶ瀬湖のあとは、津久井湖の見晴らしいいところに、久しぶりに行ってみたいと向かった。 津久井湖の北側の道路は、湖面より50mほど高いところを走ってるので、見晴らしいがいい。 ●三井大橋のたもとから津久井湖の北側の山をのぞむ ●赤い塗料がかすれてき…

大つり橋は、自転車進入禁止だった

堰堤から別れ、以前から渡ってみたかった、水の郷大つり橋のある公園に行ってみた。 幅1m少々で、長さは315m。頑丈なつくりだけど、それなりに揺れてそう。 しかしつり橋の渡り口に、自転車進入禁止の看板。まぁこの幅の狭さだと仕方ないところ。残念だけど…

初めて訪れる、宮ヶ瀬ダムの堰堤

宮ヶ瀬ダムが見てきた。ちょっと堰堤に立ち寄って行こう。堰堤付近は公園になっていて、いつも混んでいる。 しかし今日は平日だし、震災の影響もあってガラガラ。ロードバイク乗りは、ほとんどここを素通りする。 ●宮ヶ瀬ダムは、けっこう規模が大きい、堰堤…

裏ヤビツの林道をめざすも、足が動かず

平日ながら時間ができた。それなりに暖かいし、近くの林道でも走ってみるかと、9時過ぎに家を出た。 予定では、宮ヶ瀬湖を通って、清川村から林道を登り、裏ヤビツ方面に行けるところまで行こうかと。 走り出てまもなく、多摩ニュータウン通りで、どうもまっ…

Today's Shot

●一度渡ってみたかった宮ヶ瀬湖の大つり橋、ところが自転車進入禁止の看板が +++++

3月26日のルート

府中〜風張峠〜鶴峠〜大垂水峠 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリ…

R20で、最後の峠は大垂水

鶴峠を過ぎると、R20に出るまで、あと30km弱。ずっと下りかと思いきや、山村の中の凸凹がそれなり。 道幅は広くなったり狭くなったり。何ヵ所も工事中。のどかな風景がつづく。 ●ちょっと細い山道に入ってみた、ここを通ってもR20に行けるはずR20に出たもの…

のどかな小菅村から、急坂登って鶴峠

山梨県に入った。考えてみれば、ロードバイクで山梨ってのは初めて。祝!初山梨! しばらく小菅川に沿ってアップダウン。小菅村は、多摩川源流を売りにしてるらしい。看板類が多い。 ●初山梨ってことで、ワンショット風張峠の売店がやってなかったので、小菅…

風張峠から、奥多摩湖経由、小菅村へ

都民の森から風張峠まで、さらに150mほど登る。標高1146mの峠は風が強く、さすがに寒い。 ふもとの五日市駅辺りは7-8度はあったと思うけど。ここからの下り、濡れた路面は注意して走らないと。 ●雪がまだ多い風張峠、標高1146m付近 ●気温0度、だったのにカメ…

そろそろ峠巡りロングライド、行ってみっか

長い冬の間、たとえ東京都内であっても、峠道は凍結が怖い。ロードバイクで峠を登る気にはなれない。 3月になり、ときに最高気温が15度を超える日も。そろそろ峠サイクリングに行っても大丈夫かな。 4月17日のツール・ド・草津の練習、ほとんどやってないし…

Today's Shot

●山梨県小菅村、標高900m弱の鶴峠は、冬の寂しさが漂っていた +++++

ホシー病の一種をこじらせ、やっと治った

●手前から2台目の白・赤・黒のフレーム、LOOKではエントリーモデル、これで十分じゃ ここ2-3ヵ月前から、お金も無いのにカーボンバイクホシー病にかかっていた。 発病のきっかけは、カーボンホイール仕様のTREK MADONE 6.9SSLに試乗したこと。以来、重症化の…

3月20日のルート

府中〜都心坂巡り ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの…

車では通ったことない坂、結構あるもんだ

午後から雨が降るっていう予報もあったので、早めに切り上げようと言うことになり、早速出発。 JTタワーの近くの霊南坂が、最初の坂。登る途中で写真を撮ってたら、すぐ300-400m遅れてしまった。 みなさんに迷惑かけてしまうので、このあとはしばらく写真な…

都心の坂を自転車で巡ってみようと

東京都心に住むロードバイク乗りにとって、気軽に峠に出掛けるって、なかなか難しいことかも知れない。 少なくとも30-40kmは走らないと、峠らしい峠のふもとまで、たどり着けないからね。 そういう意味でも、都心の坂道って興味深い存在と言えるかも。史実に…

Today's Shot

●都心の15の坂を巡った、左上から時計回りに、霊南坂、南部坂、狸穴坂、三分坂 +++++

3月19日のルート

府中〜成木 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧ペ…

浅川サイクリングロードで帰った

浅川サイクリングロードは、通行量が少ないので走りやすい。R20を飛ばすのもいいけど、気楽に走るのも。 景色見ながらゆ〜くり。浅川は、本流の多摩川よりものんびりした雰囲気があっていい。 ●この辺りが一番好きな風景かも、堤防道がこの先で行き止まりな…

梅ノ木峠にも登りたかったけど

結局、ヒルクライムコースで誰ともすれ違わなかった。練習してるの、ワタシ一人だけ? まだ寒いから? 成木街道まで下りてから、もう少しどこかに登ってみたくなって、途中から日の出町の梅ノ木峠方面に。 ●青梅街道の手前で、青梅線の鉄橋をくぐる、軍畑駅…

ここから5kmで400mのヒルクライム

この交差点からゴールまで、ルートラボによると約4.5kmで405m登る。平均勾配、9%ほどになる計算。 50代半ばのオヤジにとっちゃ、かなりの激坂。それで息を整えるのに、10分ほど休憩したってわけ。 この交差点からゴールまで足つきなしで登って、タイムを計…

成木にでも行ってみようか

テレビを見てて、緊急速報の電子音が鳴ると、ドキッとする毎日。とくに原発関連の速報は、なんか怖いよね。 大震災から一週間。落ち着かない日々を送ってても仕方ないし。自分だけでも元気出そうか。 ということで、以前から行ってみたかった、東京ヒルクラ…

Today's Shot

+++++

買い占めするな、節電せよ!

●中央道の国立府中IC出口にある24時間営業のスタンド、ここも休み、無駄遣いが無くなって良し 今日は近所のガソリンスタンドで営業してるところ、一軒もなし。すべて昨日で売り切れたらしい。 東京はいいんだよ、閉店で。せいぜい外出できないか、仕事できな…

東京で大規模停電、予想もしてなかった

●乾電池があればと期待せずに電機店に行った、節電でテレビ画面は消え、広いフロアに客はほんの10人ほどだった 東日本大震災の影響で、東京電力管内のほとんどの地域で、計画停電が実施されている。 東京都府中市四谷のワタシの自宅界隈では、今日予定されて…

東日本大震災、お見舞い申し上げます

●12月に千葉県九十九里浜をサイクリング、こんなときに津波に遭ったら、と想像したらコワイ(2010.12.18) マグニチュード8.8という、すさまじい規模。テレビで見て、改めて被害の甚大さに恐怖心さえ覚える。 東京でただテレビ見てていいのかという気もする…

3月11日のルート

府中〜百草園 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

地震、激しかったなぁ

坂を下り終え、しばらく川崎街道を八王子方面に。今日は家族が全員、帰宅が遅く、外食する予定だった。 で、どうしようかと迷いながら、牛丼屋に入ったとたんだった。 たぶん人生で経験した最大の地震! 店の従業員が騒いでいた。窓の外の電線が大きく揺れて…

百草の丘のてっぺんに登ってみた

全然晴れないので、百草園は1時間ほどで済ませた。せっかく百草園に来たので、丘のてっぺんに登ってみた。 百草園のある丘は、自宅近くの多摩川から対岸に見える、小さな山のような地形。 とにかく登り坂を探しながら、てっぺんを目指した。 ●京王百草園の裏…

ついでに、京王百草園で観梅した

夕方まで晴天の予報だったけど、園内に入ってすぐに曇ってきた。せっかく入場料はらったので、急いで撮影。 写真を撮りたいと思えるような満開の梅は、もう少ない。 カメラを手にした、お年寄りや女性が多い。一生懸命に写真撮ってるお年寄りって、何かほほ…