2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初開催のシリーズ戦 「ツール・ド・三重」

●ツイッターも一応フォローしてるけど、頑張ってもらいたい ワタシの出身地である三重県で、今年から“ツール・ド・三重”というシリーズレースが開催されている。 全6戦のうち第2戦が、3月27日、実家近くで開かれる。近い、といっても30-40km離れてるけど。 …

2月26日のルート

府中〜大山〜日向林道 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブロ…

薬師林道で、七沢温泉へ

さてさて山道から、周りに田んぼが見える風景に変わってきたあたり。七沢温泉への分かれ道。 その途中に日向薬師があるはず。ここから日向薬師までは、ほんの1kmほどだった。 ●薬師林道への入口、その先に七沢温泉がある日向薬師は、峠の少し手前。雰囲気の…

ありゃ、林道が無くなってるよ

そろそろ下るはずだと思ったのに、だらだらの上り坂がいつまでも続く。 日向林道・起点から3km、という標識が。ということは、先ほどの分岐点が起点ってこと? そんなはずは… 道路状況がよく理解できないまま。とりあえずこのまま進めば終点に行けそうだ。 ●…

日向林道を走ってみたい

大山から坂道を下り、日向林道に入る登り口に。標識も何もない。 最初の1kmほどは荒れていたが、その後の舗装はとてもいい。ゲートのようなものもあるが、開いてるので進む。 途中、一般車両通行禁止って書いた看板があるも、民家もあるし、市役所の人に通れ…

大山阿夫利神社をめざすも・・・

もともと日向林道という山道を知っていたわけではない。最初に興味を持ったのは、大山中腹にある阿夫利神社。 ここには達筆の神職がいるらしく、以前からぜひ御朱印をいただきたいものだと思ってた。 ケーブルカーの駅まではけっこうな坂道のようだし、つい…

Today's Shot

+++++

2月25日のルート

府中〜芝公園 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

世田谷通りの中華まん、食いたい

さて暖かいうちに帰ることに。朝から食パン一枚とうどん軽く一杯だけ。偏食ダイエットいかんなぁ。 でも今日は、世田谷通りの中華まんが待ってる。と思ってたけど、お腹がすき過ぎ。ハンガーノックの手前気味。 我慢できず、三軒茶屋のコンビニでパンを一個…

六本木のスパイダー、めざして

今日のポタの感想・・・とにかく暑かった。都心は21度まで上がったみたい。 「春一番」というのは、立春から春分の間に、初めて吹く南風のことを言うらしい。今日がその日だった。 ポタの目的地は、六本木ヒルズ。 知っている人は知っている、でかい蜘蛛のオブ…

Today's Shot

●青空の東京タワー、日当たりのいい裏側に回り込んで +++++

2月24日のルート

府中〜立川 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧ペ…

立川にいるときだけ雨、ツイてない

立川市街の多摩都市モノレールの下で、また写真を撮ろうと、車両を待ちかまえる。雨は気にせず。 ワンショットだけ撮って、終わり。西の空が少し明るくなってきたかも。 ●何回も写真撮ってるモノレール、雨模様で光がイマイチ高島屋の裏を通ったら、何やら自…

オーロラシアター、見たくて

入館してまず感じたのは、館員の方々がやたら親切だと言うこと。朝、電話したときもそう感じたけど。 開館からまだ半年なので、皆さん張り切ってるのが分かる。ちょっと気分がいい。 平日の昼間という時間帯なのに、結構見学者が多い、中年グループのほか、…

南極・北極科学館、行ってみた

サイクリングブログつながりのU氏から、立川市に「南極・北極科学館」ってのがあることを聞いた。初耳。 U氏は、四国八十八か所を自転車で巡礼した60代。ワタシも10年後には、とひそかに計画。 ・・・・・ 天気予報では、今日は昼頃に雨が降るって予報だった…

Today's Shot

●南極・北極科学館のオーロラシアターで、おバカなコンデジでも結構撮れるもんだ +++++

2月23日のルート

府中〜皇居前 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

写真スタジオにおじゃま

復元工事中の東京駅丸の内駅舎も見てきた。5ヵ月前に来たときと、ほとんど変わってない。 まだテントに囲まれていたが、南口塔屋の屋根は完成してるみたい。 テントから先っぽが、少しだけ見える。銅板で飾られているようだ。以前の塔屋より、個性的な形状。…

皇居周回、してみようか

週末、天気が悪そうなので、その分平日に走っておきたい。体重リバウンド気味だし。今日もまっ昼間からポタに。 山の方は寒そうなので、昨日に続いて都心方面へ。たま〜には皇居を周回してみるのもいいかな。 自宅から甲州街道を走り、そのまま新宿通りに。…

Today's Shot

●2月なのに、皇居前はポッカポカのいい天気、正面に小さく見えるのは復元工事中の東京駅 +++++

2月22日のルート

府中〜新宿 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧ペ…

きれいな青空、あてもなく新宿

先週末に名栗湖に行ったとき、リア辺りから“シャーシャー”と異音が聞こえていた。前と同じ症状。 またテンションプーリーの油切れかっ? と、一応デュラグリスを差してみた。 昼ころ仕事が一段落、外は青空。週末は晴れそうもないので、ちょっくら走っておき…

Today's Shot

●新宿高層ビル街の“LOVE”、TREKと同じ真っ赤、撮ってくれって訴えてたよ +++++

春きっぷも購入、さてどこに輪行しようか

●青春18きっぷには、注意書きが3枚も付いてくる、快速みえの一部区間が除外ってことも書いてある きのう名栗湖に行った帰り、東青梅駅に寄って、「青春18きっぷ」の春切符を手に入れた。 冬切符に続いて2回目の購入。まだどこに行くか、計画はまったくない。…

2月20日のルート

府中〜青梅〜名栗湖 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログ…

雪が残る小沢峠で、飛ばしてみた

名栗湖を後にして、集落を抜け、小沢峠へ。峠への登りは、埼玉側の勾配がきつい。とりあえずここは一気に。 まだ雪が残っている小沢峠だが、多くのロードバイクが走っていた。 ●小沢峠は、埼玉側が急なので力試しで思いっきりバイクの調子はまたもやイマイチ…

名栗カヌー工房は、居心地いい空間

名栗湖を一周する途中、湖畔に伐採された丸太が積み上げられていた。ナラなど広葉樹も多い。 薪ストーブを使ってるので、こういう木を見ると、欲しくてたまらない気分になる。 でも直径70cmを越えるような大木も。ワタシの持ってるチェーンソーでは太刀打ち…

名栗湖は、有間ダムの人工湖

食事したお休み処から1-2kmほど登ったところが、名栗湖だった。有間ダムと書いた石碑がある。 曇っているのが残念。景色はいいのに。遠景の山々も、稜線がきれい。晴れたら美しいだろうな。 ●名栗湖っていう名は知ってたけど、有間ダムって初めて聞いたこの…

小沢トンネルを越え、旧名栗村へ

マラソンの見学で、40分も時間を使ってしまった。 マラソンスタート地点のすぐ近くに、成木街道入口交差点がある。ここからはずっと登り坂が続くはず。 冬に入ってから、あまり登り坂を走っていない。大垂水峠以来かな。苦しいけど走り甲斐あるね。 東京ヒル…

青梅街道が通行止め、そうか青梅マラソンだ

これまで青梅や、そのさき奥多摩方面には何回か行ったが、峠を越えて埼玉県に入ったことは一度も無かった。 天気予報では、東京や神奈川は、終日曇り、夕方からは雨も。一方埼玉の飯能市あたりは、晴れ後曇り。 こりゃ、以前から行こうと思ってた名栗湖に行…