日向林道を走ってみたい

大山から坂道を下り、日向林道に入る登り口に。標識も何もない。
最初の1kmほどは荒れていたが、その後の舗装はとてもいい。ゲートのようなものもあるが、開いてるので進む。
途中、一般車両通行禁止って書いた看板があるも、民家もあるし、市役所の人に通れますって言われたし。
と、都合よく解釈して進むことに。


●日向林道の登り口、逅子坂のバス停近く

道路はすごくいい状態。広いし荒れてない。落ち葉もない。丁寧な勾配標識がところどころに。
一番きついところは14-15度と思われる勾配が1-2km続く。


●こういう勾配標識がいっぱいあった、自転車への思いやり?

それにしても車も自転車も、一台も出会わない。やっぱ通行禁止ってこと?
こんなに整備された林道も珍しいのに。すごーくもったいない。


●14%の標識が一番急だった、途中から伊勢原や厚木方面が見えた、ガードレールの落書きが残念


●向こうに見える山は、ヤビツ峠のあたりかも

もうそろそろ登りも終わる頃だろうと思った時、曲がり角の先に通行止めのゲートが。あちゃ〜。
でもゲート脇に、多くの人が通り抜け、土を踏みならした跡がある。結構自転車が通ってるかも。
一応、電話で伊勢原市役所の人の許可もらってるし。


●通行禁止のゲート、その先には道が分岐している

どっちに降りればいいんだろう? スマホで地図見ても、電波が届かずわからない。誰も通らないし。
一か八か、道がきれいな左側に進むことにした。