所用で、R299軽井沢往復


残念ながら自転車じゃない。R299志賀坂峠、埼玉県側。南東方向の秩父の方角。



ちょっとした所用で軽井沢を往復することに。といってもゴールデンウィーク中。
早朝に関越でバス事故があったり、渋滞しそうな予報があったりで・・・
結局、自転車で走りたかったR299を通ることに。四駆車で。



志賀坂峠のトンネル手前。ソメイヨシノヤマザクラがきれい。曇り空が残念。


人から聞いていた通り、R299はなかなかの山道が続いてる。
秩父を過ぎてから、しばらくするとずっと登り坂。しかもかなりの勾配。


その後も、登ったり下ったり。
埼玉県から群馬県を経て長野県に入るまで、数十kmもの間、平地はほとんど無しっぽい。


もし自転車だったら・・・と想像しながら走ってたけど、正直しんどそう。
首痛のいまじゃ、どうしたって無理。



志賀坂トンネル、って書いてあったかな?


志賀坂峠から十石峠と遠回りして軽井沢に向かおうとしたら、十石峠は落石で通行止め。
で、途中から県道45号を通って下仁田町に出て、軽井沢方面へ。
R299の群馬県内は、一軒のコンビニもなかったような記憶が。


たしかR299経由で東京長野間を走るロングライドイベントがあったと思うけど・・・
きついだろうなぁ。



軽井沢では、以前から行きたかった駅近の自家製ハムのレストラン、フレスガッセへおじゃま。


ハムステーキ定食とポークピカタ定食。矢ヶ崎公園を眺めながら。
どっちも1000円だったかな。軽井沢にしてはとっても良心的なお値段でしょ。


ここのご主人はマウンテンバイク乗り。
昨年のグランフォンド軽井沢に出走した前日に、偶然軽井沢町内でご一緒した仲。
必ず行きますって約束をようやく。ほぼ一年ぶりの自転車談義。
といってもワタシゃまったく走ってないよ。



このお店の自家製ハムや定食は、手作り感いっぱいの美味しさ。
また軽井沢に来たら、ぜひとも再訪したい、と思わせるお店だった。





↓クリックしてね・・・更新するモチベーションになるから m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓応援、ひやかし、ぜひどうぞ