2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のルート

府中〜道志・山伏峠 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログ…

道の駅でランチ、帰りは一気の下り

山伏峠のあとは、道に駅どうしまで下って、みんなでランチ。 なんとそこで、いつもの多摩サイメンバーのE氏とばったく遭遇。一人で埼玉から走ってきたらしい。 帰りは一人増えての、集団で下ることに。 道の駅は人がいっぱい。名物らしいカレーライスが品切…

初・道志、この道とっても気に行った

多摩サイコミュのメンバー10人ほどで、道志みちを初ライドの日。集合は自宅近くの関戸橋たもと。 この道志みち。いつか走ってみたいと思ってた。昔は車で、最近は自転車で。 20年以上前は、泥道だと聞いていた。雨でよく通行止めになってた記憶も。 ロードバ…

Today's Shot

休憩した“道の駅どうし”から山伏峠まで、11kmで400mの登り。ここは思いっきり。 +++

白、赤、黄、青・・・春の花々

公園を周遊できるサイクリング道路脇には、いろんな春の花が咲いていた。 昭和の日の今日、家族連れやカップルが大勢。 昭和記念公園には、ハナミズキの木も多い。白、ピンク、赤・・・ハナミズキって上品な姿。 ちょっと寄ってワンカット。 ツール・ド・草…

バーベキューとタンデム

午後は同じ場所で、バーベキュー。講座中から匂いが漂い、たまらなかった。 この半年は粗食を貫いているので、ビールもお正月の帰省のとき以来。 たまには肉もいい。これでもうしばらく食べないかも。 あと体重5kgダウンが目標なので。 参加者の一人が、リカ…

昭和記念公園で、バイク分解講座

昭和記念公園は春まっさかり。いろんな草木の花が競演。 今日は、多摩サイの中流〜下流地区に住む、ロードバイク乗りの集まりがあった。 場所は、昭和記念公園。今日は昭和の日なので、入場無料。 20人以上のロードバイク乗り。大きな木の下で講座が始まった…

画期的なサイコン、ついに現る?

ていうのは、冗談。これは自分で血中グルコース濃度を測れるキカイ。 自己血糖測定器。病院では英語を略してSMBG(Self-Monitoring of Blood Glucose)と呼ばれる。 ふつうは糖尿病の患者さんが、お医者さんから借りて自宅で測るもの。 どうしてワタシが“マ…

わが家は、発電所なり

電気購入14000円、東電への売却12000円、差し引き2000円で済んだ4月。 わが家が太陽光発電を導入したのは、8年前の2003年。以来、オール電化。 バブル期に建てた家なので、節電なんてこったぁ、住宅会社もワタシも、まるっきり考えてなかった。 南に大きなガ…

4月24日のルート

府中〜奥多摩・日原鍾乳洞 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリング…

崖崩れ? 鍾乳洞で通行止だった

分かれ道から鍾乳洞まで、すぐだった。日原街道はここで通行止めになっていた。 手前の茶屋には、観光客の車が10台ほど。自転車で来てる人は一人もいない。 右手の階段を下りたところが日原鍾乳洞。街道の奥には垂直の岩壁が見える。 階段の途中から。渓谷の…

日原街道を、登る、登る

コンビニでパン2個を食べ、体力回復。 日原街道は、最初少し下るが、あとは登る一方。鍾乳洞まで11km、標高差300mほどか。 登り始めてすぐ、振り返ると廃線跡のアーチ橋が見えた、線路上に草が生えてる。 日原街道の坂、けっこうスムーズに登れたのは、一週…

奥多摩の新緑と日原渓谷をめざして

まるまる一週間、自転車に乗らなかった。TREKもLOOKも。こんなの久しぶり。 ツール・ド・草津で、ちと疲れたってのもあり。水曜日まで筋肉痛が抜けなかった。50代、しょうがない。 いつの間にか近所の桜も散り、そういえば新緑の写真、まだ撮ってないぞっ・…

Today's Shot

奥多摩町・白丸ダムの展望台から、淡緑、濃緑、ピンク、赤、黄・・・新緑の山肌。日本の春って感じ。 +++++

4月17日のルート

ツール・ド・草津 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの…

気持よく、風景見ながら下山

ゴール周辺には30分ほどいて、下山することに。 下山途中も撮影禁止って言われたけど、ところどころ道路わきで写真撮ってる人多数。でワタシも。 山頂付近は2m近い雪の回廊。登ってるときは、景色、目に入らないもの。 左は白根山の湯釜がある峰。遠景は群馬…

1時間、切れちゃったなぁ

いやぁ、頑張ったよ、ホント。白根コース、2256人の完走者中、919位なり。 50代の男子Dクラスで完走者225人中、63位らしい。 400m以上の標高差をノンストップで登るの、初体験だったので、正直不安があったんだ。 アドレナリンが出て、何とか持ちこたえたっ…

快晴、とびっきりのレース日和

出走リザルト、53分53秒。 距離13km、標高差約800m。マジで1時間切れるとは思ってなかったので、望外ってやつ。 最後の2-3kmは超バテバテ。足動かず、数十人に抜かれまくった。 会場に着いたのは、8時半ころ。 すでに駐車場がいっぱいで入れず、道端でバイク…

Today's Shot

第一グループのスタート直前。後ろを見たら、千数百のバイクと人。壮観。 +++++

4月16日のルート

ツール・ド・草津/殺生コース試走 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタ…

嬬恋村の山小屋に

受付後は、久しぶりに嬬恋村の山小屋に泊まった。 明日17日の最低気温、零下2度らしいので、薪ストーブの出番。やっぱり高原は寒い。 ここは標高1160m。ほぼ草津と同じ。浅間高原とも言われてる。 230年前の天明年間に噴火した浅間山の溶岩流の上。溶岩の堆…

予定になかった、試走してみた

受付会場の西には、スキー場のゲレンデが広がる。ふもとの雪は解けてるけど、斜面はまだ白い。 ここで最後にスキーしたのは、4-5年前か。もう3年スキーやってない。 金曜日に、ようやくfi'zi:kサドルの取付アダプターが納品された。間に合ってよかった。 つ…

初のレース出走、前日に草津入り

明日のツール・ド・草津、出走のため、群馬県の草津温泉に向かった。ワクワクの楽しみ。 自粛だからか、土曜なのに、草津に向かう関越道はが〜らがら。 ツール・ド・草津の事務局本部は、草津国際スキー場のロッジ。 いろんなメーカーのブースが並び、構内ラ…

Today's Shot

会場で受付後、殺生河原までコースを試走できるってことで、軽く走ってみた。 +++++

軽いから速い、てわけじゃないのさ

稲城市の大丸公園で。桜が満開、家族連れが多かった。 新車のLOOK。昨日と今日で近所を30-40kmほど乗って、何となく体に馴染んできた感じがする。 柔らかめのカーボンなので、乗りやすく、体の一部になってきたみたい。 Dura-Aceの精密機械みたいな操作感も…

で、全体はこんな感じ

ということで、フレームは重めながら、パーツ類は軽量化を究めたバイクとなった。 納車時に、ショップで恐る恐る重量を計ってもらったところ、約6.95kg。やった! ぎりぎり7kg切った。 サドルバッグやスペアチューブ、工具とキーとポンプを付けて、7.4-7.5kg…

軽量化を追求したカーボンパーツ

で、6キロ台だよ。あくまで目指すのは。Dura-Aceも軽さが命ってわけじゃないので。 すると残されたパーツは、極限まで軽くないと、6キロ台は無理かも。 シマノプロのカーボンハンドル。下ハン握りやすいコンパクトタイプ。 ハンドルは、今のTREK2.5で下ハン…

Dura-Ace7900で、とことん揃えてみた

フレームは、カーボンとしては決して軽くはない。でも目標は6キロ台のバイク。 そうするとコンポやパーツは、軽くしないと絶対にムリそう。 店員さん「う〜ん、6キロ台はちょっと難しいじゃないかなぁ」 そこでまずコンポ。日本人だし、Duraってどんなものか…

ロングライド系の566フレーム

では、初級者なりにこだわったコンポやパーツ、ちょっとご説明。 と言っても、最初から買うつもりで選んだわけじゃなかった。 平日で店員さんも暇そうだったので、先々のための参考価格を出してほしかっただけ。まず、フレームから。これは前から欲しかったL…

待望のカーボンバイク、やってきた

LOOKのカーボン、一部パーツが来てないので、とりあえず仮納車でやってきた。 待ちに待ったカーボンバイク。実力不相応の高級品でござんす。 前から欲しかったLOOK566フレーム。果たして違いが分かるのか、Dura-Ace7900コンプリート仕様。 早速、晴天の多摩…