2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の街に、“Y”が増殖中

東池袋の名もなき公園。昼めしは近くで買った牛肉弁当。たまにはいいなぁ。巻雲が秋の風情。 仕事が終わったあと、そこが新宿三丁目だったので、ワイズロード新宿店に寄ってみた。 半年ぶりくらいだったか・・・またまた店が拡大増殖してた。 自転車ブーム恐…

9月24日のルート

群馬・嬬恋村〜地蔵峠〜車坂峠 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリ…

悪路を覚悟して、嬬恋ダウンヒル

さてと、ここから嬬恋村に帰るルートは二つ。 ひとつは長野側に下り、中軽井沢から嬬恋村まで登り直す、かなり遠回り。でも確実な舗装路。 もうひとつは、嬬恋側への未舗装路を一気に下る、ちょっと不安なルート。 もう午後2時過ぎたので、今からわざわざ軽…

ダート道を下って、高峰高原

湯の丸高原から高峰高原まで、てっきり舗装路だと思ってたよ。 ま、こういう思いがけない出来事も楽しみのひとつではある。 ダート道をしばらく進むと、下方に高峰温泉らしき建物群が見えてきた。 そこまで山肌を縫うように下り坂が続いている。 大昔に一度…

池の平、コマクサ峠へ

地蔵峠からは、長野県側、つまり稜線の南側斜面をずっと走って池の平まで。 池の平は、湯の丸スキー場のてっぺん辺り。 ゲレンデを横切って登っていく。 ゲレンデ下を見ると、こんな感じ。 原生のカラマツ林がきれい。ここで植林用の種子を採取するらしい。 …

ニホンカモシカに遭遇、一年ぶり

気温は高くないのに日差しが強く、汗が噴き出してきた。 と、突然、目の前20mほどの路肩から、ニホンカモシカがこちらを伺ってる。 思わず急ブレーキ。カメラを取り出してシャッター。 続いて望遠で、と思ったらカメラの反応がにぶく、その間にニホンカモシ…

キャベツ畑から、湯の丸高原

昨日は久しぶりに嬬恋村に。連休初日で高速が混んで、着いたのが夕方、日暮れすぎ。 三連休の最後の日曜は、渋滞見越して帰るのみかな。 て〜ことは、今日の土曜しか走る時間がない! 体調もあるので、50kmほどの見晴らしよさそなルートを探すと… そこそこヒ…

Today's Shot

群馬と長野の県境、車坂峠の近く、高峰高原の展望テラス。佐久市・小諸市あたりの盆地が見えた。 +++++

人生初の、ジテ通の朝

50代にして、初のジテ通。駐輪場から、京王線駅に向かう歩道橋で。台風一過の鎌倉街道。 それにしても昨日の台風15号。都心の交通混乱はひどかった。 早めに帰宅しようと新宿駅に着いたら、人の洪水。多摩方面に向かう路線は、JR中央線以外、運休。 しかたな…

この一年で、11ヵ所の灯台巡った

千葉・九十九里北端の丘の上。飯岡漁港を見下ろす飯岡灯台。富士の方角に沈む夕陽は、絶景らしい。 自転車で灯台巡りを思い立ったのは、ブログを始めたばかりの去年10月のこと。 最初に訪れたのは、三浦半島の東南端、観音埼灯台だった。 峠をめざす自転車は…

1万円の通勤チャリ、あさひで買った

あさひで一番安いチャリ。駅まで1.5kmの往復には十分。盗まれてもアキラメつくってもんだ。 週明けから駅の駐輪場が使えるようになったので、早速ママチャリを買いに行った。 自宅近くのホームセンターとあさひ、同価格のチャリ比べると、微妙にあさひが魅力…

9月18日のルート

府中〜津久井湖 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一…

ママチャリ探しながら、夕焼け帰宅

津久井湖の南側は、ときどき走るなじみのR413。路肩が狭くて車が多い、ロードバイク泣かせ。 車から見れば、自転車じゃまって思われてるはず。 R413から唯一視界が開けるところで。流木がいっぱい。どうやって処分するのやら。 対岸の湖北の山の一番高い辺り…

名出橋までの湖北岸、山道の趣き

三井大橋が架かる三井集落から、さらに湖北側を上流に向かうのが県道515。 この道、どうせ細い田舎道だろうと思ってたら、なかなかの趣き。 山の急斜面に切り開かれた細い舗装路。湖岸より50mほど高いところを走ってる。 山肌を縫うように走るので、急カーブ…

3連休、1日くらいは走っとかないと

先週、無理して柳沢峠を往復したもんだから、首から肩までジーンと常に重い感じ。 仕事がそこそこ忙しく、病院にも整体にも行く余裕がない。 しばらくの間、100km以上のロングは遠慮しよっ。人と走るのも迷惑かけるし。 とは言うものの、この絶好の晴天。近…

Today's Shot

津久井湖の最上流に架かる吊り橋、名出橋。しかしまぁ今日は暑かった。 +++++

自分にとって、最高のSPDペダルだ

スタイリッシュで軽量なロード向きSPDペダル。輪行からヒルクライムレースまで何でもござれ。 とにかく安定感があって軽いってのが、走ってみた感想。軽さは先入観が大きいかも・・・ 先週の土曜と日曜、初めてこのPD-A600を装着して峠を走った。 踏面が広い…

9月11日のルート

府中〜奥多摩〜柳沢峠 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブロ…

遅い昼食して、一気下りのはずが・・・

そう言えば、まだ昼飯を食ってない。道の駅に下りてから、と思ったけどもう午後3時。 峠の茶屋で食べてくことに。 バイクも次第に峠を降りて行って、もう夕方の雰囲気が漂い始めた。 この茶屋は、峠の麦とろめしが有名らしい。 この前来た時には店が閉まって…

柳沢峠まで19kmの登り

道の駅たばやまから柳沢峠まで、約19km。距離はあまりないが、800m近く登ってる。 前半はゆっくり。後半は徐々に急になる。 問題は首痛。もうまっすぐ立ってないと首が固まったようで痛い。 前傾のライド姿勢だと、下を向いたまま動かせないって感じ。なんと…

奥多摩湖から、道の駅たばやま

ダムサイトにある水と緑のふれあい館に寄り道して、またもや給水休憩。 一番道を知ってそうなワタシが先頭を引っ張ったけど、この辺りから首痛が次第にひどく・・・ 水と緑のふれあい館から見た奥多摩湖。水量多くなった。 ここからはダム湖に沿って平地が続…

首痛に耐えられるか、不安ながら

先週から予定していた、ポタ友の皆さんとの奥多摩ライド。いつのまにか目的地が柳沢峠に。 自宅から往復180km、ツラそ! 作日発症した首痛、がまんできるか恐る恐るの参加。 柳沢峠は、7月にも行ったとこ。 待ち合わせは自宅から30kmほどの吉野街道、寒山寺…

Today's Shot

柳沢峠の茶屋で、名物“麦とろめし”。空腹に三つ星。サイクリングで久しぶりのまともな食事。 +++++

9月10日のルート

府中〜入山峠 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

激しい肩こりと首痛、これってナニ?

もうとにかく早く甘いものを食べたい一心で、帰路に。 ただねぇ〜、人生で初めて経験する何とも言えない首痛、と肩こり。 上恩方の郵便局はレトロな雰囲気が目立って、街道のアクセント。 LOOKバイクはハンドル低めに設定してあるんで、上体を起こせず首に負…

空腹がまんして、入山峠に

財布忘れてきてわかる、小銭のありがた味。坂登り始めて早速、空腹感倍増。 自宅に帰るまで何も口にできないって、考えるだけで、さらに空腹に。 3時前には帰りたいと思いつつ、足が回らない。 ガードレールが頭上に見えるここで早くもダウン。 ただ足が不調…

明日のロングライド、練習のつもりが・・・

11日に誘われた奥多摩サイクリング。奥多摩湖あたりかと思ってたら、なんとこの暑さに柳沢峠まで! 一応参加するって言っちゃったもんだから、マジっ?て感じ。 自走で往復すると180km近く。標高差1500mって、晴れるとツラそう。 LOOKバイクにSPDペダルを付…

Today's Shot

陣馬街道の空に、鮮やかなノウゼンカズラ。復路の途中、ハンガーノックの兆候が・・・ *****

9月4日のルート

オネカン ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧ペー…

ロードバイクは、やっぱり気持ちいい

しばらくブログ更新してないし、ロードバイクにも近所の買い物以外、一ヵ月近く乗ってない。 最近仕事の環境が変わったので、なかなか自転車に乗る機会がなかった。 まぁボチボチと週末には出掛けたいと思ってるんだけどね。 で今日は、午後の晴れ間に練習が…