池の平、コマクサ峠へ

地蔵峠からは、長野県側、つまり稜線の南側斜面をずっと走って池の平まで。
池の平は、湯の丸スキー場のてっぺん辺り。



ゲレンデを横切って登っていく。



ゲレンデ下を見ると、こんな感じ。



原生のカラマツ林がきれい。ここで植林用の種子を採取するらしい。



地蔵峠から300mほど登ったところで、舗装路がダートに。困った!



そこが池の平、コマクサ峠だった。今日のルート中で最高標高地点。
ドライブ客が多かった。


その人たちに、高峰高原へのダート道がどれほど続くのか聞いてみた。
一人は4-5kmとか、もう一人は10kmとも。きついかなぁ。


ただ下り基調らしく、細かな砂利なのでなんとか走れるか、と前に進むことに。
中には、高峰高原まで乗っけてあげましょうかって親切な方も。
さすがにそれは遠慮。ロードバイク乗りとしては。



コマクサ峠からは、遠く南アルプス方面の山々が見渡せた。
+++++