2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩サイ沿いのワイズで、時間つぶし

自宅近くの多摩サイ脇にある、ワイズと四谷セブン。多摩サイ走る人ならご存知。 7月最後の日、天気予報通り、朝から小雨が降り続いた。サイクリングは休業。 午後、近所のワイズ・府中多摩川店へ。雨の中、後輪の水はねで背中をぬらしながら。 こういう日の…

こんなに励みになるビジネス書って、無かったかも

書店の入口に平積み。内容、とっても濃し。きっとベストセラーになるはず。 今日は雨の予報だったのに、ほぼ終日降らなかった。時間あっただけに残念。 そこで、まったく自転車ネタじゃない話題をひとつ。 先日、都内・浜松町の駅ビルで、時間もてあまして書…

7月29日のルート

府中〜西東京 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

モバイルPC買いに、ひばりヶ丘

2-3年前まで仕事でモバイルPCをときどき持ち歩いてた。もう古くて今は使ってない。 ただ最近、出先でどうしてもPCを使いたい場面がときどき。 で、ドコモのXiデータ通信端末とPCセットを検討した。なんせPC無料なんで。 ドコモショップってほとんどはFC店だ…

Today's Shot

仕事で使う“データ通信カードとPCセット”を買いに、わざわざ西東京市のひばりヶ丘まで。 +++++

自転車にも、一方通行規制が始まる?

多摩サイから、京王線鉄橋。今日は暑かったし、昨日の疲れから、自宅近くをポタポタ。 警察庁の発表によると、自転車の一方通行規制が始まる予定ってことらしい。 ここ数年、自転車による交通事故が急増してるからね。府中市内の多摩サイでは、2-3年前に死者…

7月23日のルート

府中〜醍醐林道〜明王林道 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリング…

明王林道とやらにも、ついでに

和田峠から陣馬街道を降りて、陣馬高原下バス停まで。 トウモロコシとトマトしか食ってないので、腹が減ったなぁと思ったら、山下屋商店が開いてる。 この商店いつも閉まってて、やってないのかと思ってた。 山下屋でパンと菓子を買って、腹ごしらえ。 ご主…

陣馬山に、初登山

時間はまだ午後1時前。せっかくなので陣馬山の山頂まで登ってみようかと。 陣馬山は頂上からの風景が抜群ってことだけは知ってるが、まだ登ったことがなかった。 和田峠からは、平坦コースと直登コースがある。直登コースは、木道の急階段。 ここは、ラクし…

山梨側に、富士見ダウンヒル

一昨日に続いての和田峠。さすがに土曜日なので、自転車が数人、ハイカーも多い。 和田峠は、陣馬高原の稜線ハイキングに便利な起点。20台ほどの車が停まってた。 今日は、写真を撮りに山梨側に降りてみる。そこには絶好のビューポイントがあるから。 1km弱…

和田峠まで行けるのか、醍醐林道

民家が途切れて数百メートルで、路面が荒れだして、これはやばいぞっと思わせた。 でも結果、そこだけ。あと林道としては比較的走りやすい道だった。 路面が荒れだしてまもなく、一応通行止めっぽい。標識はナシ。 すぐ先に林道標識。醍醐林道の起点らしい。…

ほどほどの暑さの中、醍醐林道めざして

台風が去って、暑さがぶり返すかと思ったら、最高気温29度の予報。終日の晴れ。 ヨッシャと、一昨日と同じ和田峠に行くことに。 ただルートが違うんだ。今日は、陣馬街道じゃなく、醍醐林道を走って和田峠に。 陣馬街道は、川原宿の交差点を過ぎると、とたん…

Today's Shot

和田峠下、山梨県側から富士を遠望。今日は、この写真を撮るために走ったようなもの。 +++++

7月21日のルート

府中〜入山峠〜和田峠 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブロ…

ついでってことで、和田峠

関場バス停の交差点まで引き返して、ふたたび陣馬街道を西に向かった。 和田峠に登るのは去年の11月以来、2回目。 体が軽かったので、入山峠と同じ調子でちょっと飛ばし気味。 激坂が始まったあたり。日陰から見ると、木立から降り注ぐ水滴に光が当たり、と…

作業場をあとに、峠まで

集材作業の現場からしばらく進むと、入山峠の一番のビューポイントがある。 八王子市街と、遠くに新宿の高層ビル群も見えるはず。 天気がイマイチなので、新宿以遠は霞んでる。でもいい風景。 目いっぱいの望遠で寄って、八王子市街。 ビューポイントから1km…

スギの伐採中で、通れないの?

と、頭上では、ウィ〜ンと大きな音を立てて、何本ものケーブルが揺れている。 ここにいると危ないかなぁと思いつつ、様子見。 突然、目の前で、スギの木が谷を渡って、右手から左手に。 ほぅ、これが“架線集材”ってことなのね。 谷の向こうの急斜面では、伐…

通行止は、いつものことながら

入山峠は、自宅から最も近い“登った感”を味わえる峠。 昨年12月に一回来たことがある。そのときは遅めの紅葉が楽しめた。 今回も、トンネル先のビューポイントから写真撮りたい。 入山峠に通じる道は、盆堀林道。基本は通行止だけど、たまに自転車やハイカー…

昼過ぎに雨が止んだので

朝、台風6号が八丈島の近くってテレビで言ってたような・・・ 終日雨なんだろうと思ってたら、昼過ぎに止んだ。天気予報見ると、午後は降らなさそう。 最近暑くて走ってないので、この涼しさは大歓迎。 ちょっくら入山峠に登ってこようかと、午後1時前に自宅…

Today's Shot

晴れた夏の和田峠・・・なのに、だ〜れもいない。平日だし、台風で雨の予報だったからね。 +++++

やってくれたよ、W杯で世界一!

FIFA.comトップページより。女子に続いて男子も、生きてるうちに見てみたい。 (C) FIFA, Getty Images、以下同 自転車ネタじゃないけれど、まぁ今日くらいはいいだろう。サッカー女子W杯優勝! 準決勝は寝ちゃったものの、さすがに今日はアラームで起きたよ…

日本で最初に、リニア輪行してみたい

のどかな橋本駅南口。10年後、リニア新幹線駅ができ、賑やかになってるかも。 JRが計画中の、リニア中央新幹線。東京・名古屋間は2027年開業予定。そして暫定開業が2020年とか。 暫定ってのは、この時点では相模原市と甲府市の間のみ、とされてるから。 相模…

7月14日のルート

府中〜町田〜八王子 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログ…

暑い中、町田郊外のアイス工房へ

ほぼ一週間、猛暑日が続いている。昼間、時間ができたので、ジェラートを食べに町田方面に。 自転車乗りの間では有名な、“町田アイス工房ラッテ相原店”。 炎天で赤信号に出会うと、ついつい樹木の陰に入りたくなる。 30分ほど、野猿街道、町田街道を走って、…

Today's Shot

多摩御陵参道から、多摩川支流の浅川と浅川サイクリングロード。左奥に高尾山が見える。 +++++

第1回赤城山ヒルクライム、どうすっかなぁ

府中四谷橋と多摩サイ。今日も青空。郵便局に行った帰り。 先日エントリーを申し込んだ、“第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会”。 20.8km、標高差1313m。ヒルクライムレースの中でも、長め、きつめか。 きのう、抽選結果がメールで届いた。当選だって。 定…

7月12日のルート

府中〜六本木 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

炎天下、久しぶりに六本木に

仕事関係の打ち合わせで、都心の六本木に。炎天の昼間。 いつも都心に出るときは甲州街道を使うんだけど、自宅から新宿駅南口までワンパターンで1時間15分。 今日はちょっと飛ばしてみた。でもやっぱり1時間15分。 信号が多いからなぁ。暑かったし。 六本木…

Today's Shot

六本木交差点の近く、東京ミッドタウン。真昼なのでうだるような暑さ。 +++++

LOOKの300km点検で、立川の購入店へ

立川市の日野橋付近。多摩サイと多摩川。昼間は暑かったけど、夕方になって少し涼しく。 どうやら関東地方も、9日に梅雨明けしたらしい。快晴なので、多摩サイは自転車だらけ。 昨日の風張林道の疲れが取れず、本日は晴天休業。 そういえばLOOKの新車300km点…