こんなに励みになるビジネス書って、無かったかも


書店の入口に平積み。内容、とっても濃し。きっとベストセラーになるはず。



今日は雨の予報だったのに、ほぼ終日降らなかった。時間あっただけに残念。
そこで、まったく自転車ネタじゃない話題をひとつ。


先日、都内・浜松町の駅ビルで、時間もてあまして書店をぶらついてた。
目に留まったのが、見城徹氏と藤田晋氏の共著、『憂鬱でなければ、仕事じゃない』。


角川書店時代の見城氏に、仕事で2度ほどお会いしたこともあり。興味あって。
当然、向こうは覚えているはずもなし。
氏が20年前に設立した幻冬舎は、いまや出版界のヒットメーカー。
その見城氏の35条の手書きメッセージが並んでる。そしてお二人のコメント。


たとえば・・・「小さなことに、くよくよしろよ」。
小さいことで悩むことがないようなやつに、大きな仕事などできるはずがない。
氏は、つねに憂鬱なことが3つはないと、仕事が進まないんだそうな。


こういうのも・・・「成功者には、自己顕示欲と同じだけ自己嫌悪が必要」。
仕事で落ち込んだときには、勇気づけられる言葉である。


あと礼儀に関して・・・「かけた電話は、先に切るな」。
電話かけてきて、要件だけ言ってガチャと切られると、愉快じゃないよね。


一読して感じるのは、コンサル出身の人が書いたビジネス指南書との違い。
人間の温かみが感じられ、じつ〜に“濃い”内容。


でも立ち読みしただけで、買ってないんだよねぇ。
あと2-3週間して、もっと読みたくなったら、そのときは買おうかな。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m