2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日のルート

府中〜野川公園 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一…

公園をぐるっと、売店でアイスを

一時間ほど昼寝して、南区画の方に行くことに。いつものパターン。 公園の正面入口には、かならず寄る売店があるから。 東八道路を渡って、北区画から南区画へ。 ここ、きっとティグラウンドだったはず。思いっきりドライバー振ってみたい。 20年前、ときど…

昼間、時間ができたので、ちょっくら

府中の近くで昼寝してみたい公園といったら、真っ先に野川公園。ワタシなら。 お昼頃、時間ができたので外を見ると晴天。天気予報では3時頃から曇り。 ちょっくら昼寝してこようか・・・と、いざTREKを走らせた。 東八道路を走って、自宅から約10km。野川が…

Today's Shot

多摩川の支流、野川沿いにある都立野川公園。平日なのでほとんど人はいない。 +++++

サドルに、お尻がくっつく感じがいい

フィジークのEXTRA GRIP。無地のフィジークサドルには、デザイン的に悪くはない。 ロードバイクに乗ってて、前から気になってたのが、お尻がサドルの上で安定しないってこと。 フォームが良くないに違いない。前方にずれてしまう傾向にある。 それでズレを防…

6月25日のルート

府中〜小山田緑地 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの…

初夏の、アサザ池とトンボ池

吊り橋から1km弱、山道を登って下って、ようやくアサザ池のすぐそばに降りてきた。 池の様子は、前回来たときの枯れた水草のイメージとまったく違う。 直径10mほどの池全体を、浮葉性のアサザが覆っている。見事というほかない。 アサザの黄色い花もちらほら…

吊り橋わたって山道を進む

次は、少し離れたところにある分園に行くことに。目的地は、アサザ池とトンボ池。 舗装路ではなく、濡れた山道を自転車担いで進むことに。遠回り。 突然、現れたのは立派な吊り橋。 かなりお金がかかってそうな橋。ここにあることをどれほどの人が知ってるの…

小山田緑地のみはらし広場へ

小山田緑地に来るのは、3回目くらいか。自然が残っててとっても落ちつける公園。 いつも人が少ないってのも、ワタシの好きなポイント。 東側の入口から入る。石段を登ると小さな池がいくつか連なってる。 先回訪れた秋の風景とはまた違う。濃い緑一色。 この…

連光寺、若葉台、オネカンで練習走り

今年の梅雨は、イヤになるほど雨の日続き。これが日本の本来の気候なので仕方ない。 今日は晴れたら、奥多摩周遊道路を登って風張峠まで行きたいと思ってた。 ところが奥多摩方面はときどき雨になりそうって予報。 昼前に霧雨が降る中、近場で練習しようと走…

Today's Shot

関東富士見百景のひとつ、小山田緑地のみはらし広場。晴れると正面に富士が見えるはず。 +++++

6月19日のルート

府中〜羽田 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧ペ…

多摩川0kmポストを探しに

ワタシのウェア、汚ないだけならガマンできても、腐った苔がな〜んとも臭い。 そのまま、多摩川0kmポストの場所探し。 途中、堤防の外を見ると、潮が満ち始め、潮干狩りや釣りの人が帰り支度。 潮干狩りの人と話をしたら、獲った貝を自慢気に見せてくれた。 …

国内線ターミナルにも行けるかと

河口に沿った道が、まだ国内線ターミナル方向に続いてる。 そっちに走ってく自転車もちらほら。どこまで行けるのか試しに進むことにした。 モノレールに沿って道路を進む。 長いトンネルを過ぎると、首都高湾岸線との立体交差に出た。 その先、国内ターミナ…

羽田の国際ターミナルに入ってみた

羽田に来たら、できたばかりの国際ターミナルに行っとかないと。いろいろ話題だし。 自転車で来る人はほとんどいないだろうと思いつつ。 ターミナル入口付近に大量の自転車が駐輪。ワタシも。 空港には駐輪場なんて無いみたい。でも自転車で来る人も多いって…

羽田空港まで、多摩サイを久しぶり

テレビでは、来週もずっと天気は良くないみたいな予報だった。梅雨なので仕方ないけど。 今日も終日曇り。でも雨は降らなさそうなので、どっかに行っておきたい気分。 ちょっと遅め、11時半に家を出て、羽田方面に向かった。 目的は、羽田空港の国際ターミナ…

Today's Shot

多摩川左岸のOkmポスト。河口堤防のコンクリートに埋め込まれている。 +++++

6月18日のルート

桜ヶ丘公園〜オネカン ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブロ…

で、ひと休みした桜ヶ丘公園

連光寺の近くにある、都立桜ヶ丘公園。自宅から2kmほどの近場なのに、訪れるのは初めてだった。 ここは名前の通り、春の桜が有名。当然いまは季節外れだけど。 けっこう広くて、緑の深い公園。 これは何でしょう? ミズキの花のつぼみ。 あと一週間もすると…

3ヵ月ぶり、連光寺坂タイムアタック

今日は、膝の調子もいいし・・・ しばらくぶりに連光寺の坂とオネカンを走ってみようと家を出た。 午後3時頃からは雨って予報なので、いつでも帰ってこられる気構えで。 ついでに以前買ったハイビジョンビデオ、ハンドル固定で撮影トライ。 ここは連光寺の坂…

Today's Shot

連光寺の坂上りで息が切れたので、近くの都立桜ヶ丘公園でひと休み +++++

自転車じゃなくて、PCディスクの話

いまMacintoshは無し。Windowsを3台保有。いずれも3年以上経過。でも快調。 このブログを始めた、ひとつのきっかけ。それがPCの外付ハードディスクのクラッシュだった。 思い起こせば2008年の年末。MacintoshとWindows、合計3台のPCを使っていた。 デジカメ…

苦し楽しの、ヒルクライムにハマって

レースデビューだった4月のツール・ド・草津。ライブラリで見つけたワタシの写真をちと拝借。 (C) All Sports Community ロードバイクを手に入れて1年と4ヵ月。 アルミのTREK2.5に加え、カーボンのLOOK566まで買ってしまい、狭い玄関を占領してる状態。 はじ…

6月6日のルート

軽井沢〜高崎 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

横川から高崎まで、のんびりと

横川付近で旧中山道に入る。横川駅へ。なんとなくおぎのやに入りたくなって。 ペンションで朝食食ってきたので、釜めしは入らない。で、うどんに。 ここのうどんは、軽井沢駅の立ち食いと同じ味。この店から出張してるらしい。 味はごく普通の関東風。東京に…

碓井峠から横川、気持よく下る

このR18の峠道には、横川方面から順番にカーブ標識が立っている。 碓氷峠は、たしか185番目くらいだったか? とってもわかりやすいカーブ標識。 そしてしばらく下ると、まためがね橋に。今日は上まで登るぞ。 橋の下をくぐり、登り階段に向かった。自転車担…

さわやかな軽井沢の朝

昨日のグランフォンド軽井沢のあとは、ペンションで風呂入って、夕飯食って、12時間の爆睡。 いやぁ今日はさわやかな朝だった。 ただひとつ問題が・・・昨日のライド中にお股の皮が擦りむけて、痛いのなんの。 ペンションの前で。快晴のさわやかな朝。 予定…

Today's Shot

古いトンネルからめがね橋を覗く。横川方面からの遊歩道が整備されている。 +++++

6月5日のルート

グランフォンド軽井沢2011 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリング…

ゴールまでは、だらだら坂がきつかった

あと40キロほどって感じで、余裕で第3エイドを出発したものの、思惑外れ。 一番標高の低い第3エイドからは、登りがだらだら続く。これがけっこうきつかったね。 トラックも通る国道のゆるい登り。これが案外きついんだ。 しかも、超軽量・極薄パッドのフィジ…