2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グランフォンド軽井沢の受付票、とどいた

来週末にせまったグランフォンド軽井沢、受付票が昨日とどいた。 いまニュースで、台風2号が九州の南を通過中とのこと。宮崎が暴風域に入ったそうだ。 今後上陸するかしないか微妙。いずれにせよ、明日中には関東を通り過ぎるかな。 梅雨入りしたらしいけど…

5月22日のルート

府中〜小山内裏公園 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログ…

サンクチュアリと、戦車みち

この公園はやっぱ春から夏、緑の時期に来るのが正解。 木々のトンネルをくぐる尾根緑道が気持ちいい。 多摩ニュータウン内にある他の公園みたいに、近年作られたものではない。 貴重な多摩丘陵の自然が、サンクチュアリとして保護されている。 尾根緑道は、…

オネカンで、3週間ぶりのサイクリング

4月末の道志みちサイクリングで関節炎をこじらせた左膝。痛みが治まって一週間ほど。 朝は快晴なるも、天気予報によると、午後から雨。 近場を20-30kmリハビリポタするには、ちょうどいいかなと出掛けることにした。 3週間ぶりに感じる、多摩サイの風が気持…

Today's Shot

多摩ニュータウンの西南端、小山内裏公園は、緑が深い。 +++++

自宅発電所が、初の黒字になったぞ

この東電からのお知らせが来るの、楽しみにしてたんだ。 大震災以降、それなりに続けてる「節電」。もっちエアコンもOFFのまま。 一方、5月になって日差しが強くなり、屋根に設置したソーラー電池の発電量が増えてきた。 で、今月の東京電力からのお知らせが…

ピナレロ乗りの友人が、テレビに出るよ

サイクリングブログってテーマからは、ちょっと外れるけど・・・ テレビと言っても、自転車の番組じゃござらん。 NHK BSの「美の壺」って美術系の番組。 久保田光一氏は、広告カメラマンでピナレロのシックなアルミロードに乗ってる。 聖地写真家として、ち…

どんな記事で、つなごうか

自宅2階ベランダから、午後4時、北東の空。 まるまる2週間、自転車に乗ってない。ロードバイク買ってから、こんなこと初めて。 膝の調子はだいぶ良くなったけれど、無理するとぶり返すので、1ヵ月はガマン。 来週末に誘われて予定してた、奥多摩の登山の予定…

余談ながら、斧の話

ケガで自転車に乗れず。書くこともないので、愛用の薪割り斧の話でも。 膝、良くならず、でござんす。一度も走れず、東京に帰ってきた。何のために嬬恋村に行ったのやら。 平日だったので、高速が〜らがらだった。渋滞にあわずに帰れたのはヨカッタ。 で、マ…

高原の芽吹きが始まってるぞ

嬬恋高原の森は、ようやく春の気配が漂い始めたって感じ。 木々の芽吹きも始まってる。一番多いナラの木は、まだ芽がふくらんでる程度。 トチノキの芽は、枝の先っぽが膨らんできて、大きく葉が広がる。ちょっと特徴的。 フキノトウは、育ってしまって、もう…

フランス革命につながる、浅間山?

嬬恋高原の森は溶岩の上、いたるところに巨大な岩がある。 自転車に乗るでもなく、の〜んびり過ごした一日。嬬恋高原の岩の写真を、ちょびっと撮ってみた。 浅間山が最後に大噴火したのは、二百年以上前の江戸時代、天明年間。 そのときの溶岩流が、50-100m…

快晴の、つまごいパノラマライン巡り

このあとは、グランフォンド軽井沢のコース中の坂をドライブしてきた。 というのは、情けないことに膝の調子がよくならず、連休中のライドはあきらめたから。 だからグランフォンド軽井沢は、たぶんぶっつけ本番。 キャンセルしてもエントリー料戻ってこない…

キャベツ畑と、旧ツール・ド・嬬恋コース

ツール・ド・嬬恋は、2004年まで開催されていたイベント。 ワタシ、ときどき練習コースにして楽しんでる。11.5kmの周回コース。標高差、約230m。→旧ツール・ド・嬬恋コース このコースの良いところは、景色がいいことと、信号がひとつもないこと。 車もほと…

旧ツール・ド・嬬恋のコースを車で

浅間山を背景に、旧ツール・ド・嬬恋のコースだった農業道路で。 昨日の雨が、黄砂を洗い流してくれたみたいな快晴。走りたい・・・でも走れない。 仕方ないので、写真だけ撮りに行くことにした。 ワタシが好きな旧ツール・ド・嬬恋のコースと、エントリー中…

高原の森を、あてもなく

ついでに近所の森を散策。浅間山を見ると、少し噴煙が見える。最近では珍しいような。 浅間山は、日本百名山の中で、唯一登山禁止の山。 ここは噴火口から約5km。2004年に噴火したときは、この近くまで立入禁止だった。 道路わきの岩に赤いものが。近付くと…

万座鹿沢口駅前、桜が満開

午前は、万座鹿沢口の満開桜を見に行った。もちろん車で。開花は東京の一ヵ月遅れ。 でも嬬恋村には、桜の名所ってあまり無いんだな。ここ万座鹿沢口駅前くらい。 台地から吾妻川の谷に下りる急坂で。この坂、自転車で登るの大変そう。 右手奥に、JR吾妻線の…

走れないので、散策の一日

浅間山の雪溶水と伏流水が小川に集まり、吾妻川へ、そして利根川に流れ込む。 嬬恋村の午後は雨。膝の調子も良くないので、サイクリングはお休みということで…。 空から黄砂を洗い流してくれれば、ちょうどいいかな。 吾妻川沿いの桜はこの連休中が満開らし…

嬬恋高原は、黄砂ひどすぎ

六里ヶ原から浅間山の山頂。風が強いので、ここだけ黄砂も少ないみたい。 東京を出てきたときも黄砂でモヤってたけど、軽井沢や嬬恋はもっとひどかった。周囲の山々が霞んでる。 しばらく雨は降らなさそうなので、連休中はずっとこんな感じ? これじゃ、写真…