万座鹿沢口駅前、桜が満開

午前は、万座鹿沢口の満開桜を見に行った。もちろん車で。開花は東京の一ヵ月遅れ。
でも嬬恋村には、桜の名所ってあまり無いんだな。ここ万座鹿沢口駅前くらい。



台地から吾妻川の谷に下りる急坂で。この坂、自転車で登るの大変そう。
右手奥に、JR吾妻線の万座鹿沢口駅が見える。



万座鹿沢口駅の桜並木。ここの桜はかなり白っぽい花弁。黄砂の空に溶け込んでしまい、ちょい残念。



河原のテニスコートでは、地元の中学生が練習中。のどかな川べり。
対岸の坂を登っていくと草津温泉に行ける。



吾妻川は、浅間山四阿山、万座、草津あたりに降った雨や雪を集めて流れてる。



河原に降りたかったけど、膝痛いし、そろそろ雨降りそうなので・・・



鳥居峠は、グランフォンド軽井沢のルート上、最後の峠。連休中に走れるか?



吾妻線の列車、通らないかなぁと、15分ほど待ってたものの通らず。



R144沿いには、50mほどの垂直の岩壁が続いてる。溶岩台地が、吾妻川の流れに削られたあと。