2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日のルート

府中〜醍醐林道〜和田峠 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブ…

ついでに陣馬山、往復1時間

また和田峠まで登りなおして、こんどは陣馬山に登ることに。 モッチ徒歩。自転車は、茶屋のおじさんにことわって置かせてもらい。ポカリを仕入れ。 この前は平坦ルートだったので、今日は山頂まで15分と書いてある直登ルートで。 直登ルートはほとんどが階段…

和田峠着、富士見坂下り

醍醐峠から坂を下り、最後の未舗装区間200-300mを歩くと、和田峠に出る。 とにかく写真撮りながらゆっくり登ってきたので、自宅から和田峠まで3時間以上も。 この体調じゃ、とってもヒルクライムレースなど無理なハナシ。 和田峠の駐車場前。今日はこれまで…

醍醐林道は、やっぱりきつかった

7月に醍醐林道を登ったときには、だれ一人とも出会わなかった。今日もそうかと思ったら・・・ 下ってきたMTBやクロスバイクが4-5人。登っていくランナーが3人。 ハイカーのグループや夫婦、犬連れが数組。 醍醐林道の基点。後ろから30代と思しきランナーさん…

久しぶりの峠、登れるものか

頚椎を痛めてほぼ3ヵ月。リハビリ走で初めての峠チャレンジ。ゆっくり気楽に登ってみよう。 行き先は4ヵ月ぶりの醍醐林道。ひと気の少ない穴場のヒルクライム。 あまり宣伝したくないんだけど。 R20石田大橋から朝日の多摩サイ。逆光。 R20から陣馬街道が分…

Today's Shot

今年最後の醍醐林道と和田峠、おまけに陣馬山に登ってきた。山頂の茶屋はどこも賑わい。 +++++

11月23日のルート

府中〜多摩湖 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

多摩湖の堰堤に遊ぶ

多摩湖のダム堤防、訪れるのって久しぶりかも。 ブログ記事振り返ったら、去年の11月28日以来。一年間も来てなかったんだ。 多摩湖のダム公園、狭山公園の入口。 多摩湖は、村山上ダムと村山下ダムの堰止湖。村山下ダムの堰堤はすぐそこ。 堰堤から見える、…

モノレールに沿って、多摩湖まで

週の真ん中の休日。日曜日の疲れが取れないってのは困ったもの。なのに朝からピーカン空。 11時頃、近場に紅葉でも見に行こうと北の方角へ。多摩湖にでも行こうか。 多摩都市モノレールに沿って、芋窪街道をポタポタ。 玉川上水駅。芋窪街道はこの駅の下を長…

Today's Shot

秋の陽を 透かして光る プラタナス・・・お粗末。多摩湖の堰堤公園にて。 +++++

11月20日のルート

府中〜城ヶ島〜片瀬江ノ島 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリング…

おまけは、裕次郎灯台

帰路はなんともきつかった。首が固まって姿勢が取れない。 体を起こして、ハンドルが遠い。南風を背中に受けて、何とか葉山まで1時間。 葉山の海には、裕次郎灯台と呼ばれるかわいいのが浮かぶ。 いつからそう呼ばれているのか。 鎌倉を経て、稲村ヶ崎のアッ…

最後は、城ヶ島灯台を再訪

城ヶ島公園を後にして、城ヶ島の西端にある城ヶ島灯台へ。春に続いて2回目か。 城ヶ島灯台は、旅館や食堂が並ぶ丘の上にある、静かな灯台。 灯台の敷地の入口で。灯台の裏側に当たるかな。 反対側に回り込んで。白いタイルの小さな灯台。丸くてやさしいカタ…

安房埼灯台は、城ヶ島公園の中

次は安房埼灯台っす。城ヶ島大橋を渡って、城ヶ島の東端にある城ヶ島公園に。 自転車進入禁止の公園の中を押し歩いて、先っぽの展望台まで。 管理室で押し歩きなら入っていいよと言われたので、乗るのは我慢。 海が広がる展望台に出た。お年寄りの集団と、カ…

とりあえず、諸磯埼灯台

朝の天気は曇。しかし今日の目的地、三浦半島方面は、昼過ぎから快晴の予報。それを信じて。 ほぼ1ヵ月ぶりの100kmライドを目標に。あとは首の状態との相談。 リハビリ走、兼灯台走。三灯ってのは、安房埼灯台、城ヶ島灯台、そして城ヶ島のすぐ近く、諸磯埼…

Today's Shot

城ヶ島の東南端。波が激しい安房埼灯台。灯台まで30m、この先は潮をかぶりそう。 +++++

早くもXmasイルミの季節だね

先週の平日、多摩センターに行ったらご覧の通り。駅前通りはとっても華やか。 今日の土曜はあいにくの雨。自宅牽引で首が楽になったので、走りたいと思ってたんだけどね。 車で新奥多摩街道を流してたら、レインウェアで奥多摩方面に走るローディが一人。 首…

久しぶりの超安感動ランチ

新宿西口の雑居ビル群の中。前から気になってた、東京チカラめしって店でランチしてみた。 新宿で頚椎牽引のリハをやった帰り、午後1時、ランチしようと西口電気街を歩いていた。 と、以前から惹かれるものを感じてたオレンジの看板が目に留まり。 店に入る…

11月13日のルート

府中〜野山北六道山公園 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブ…

真南に走ったら、多摩サイに出た

走ったことのない道を選んで、とにかく南へ南へ。青梅線の中神駅を通り過ぎ。 ゆっくり風景見ながら、坂を登ったり下ったり。こういうのもいい感じ。 新奥多摩街道を渡って、しばらくすると、多摩大橋が間近に見える多摩サイに出た。 ゆっくりついでに、多摩…

なんとなく里山民家へ、ゆっくり走り

ほぼ一ヵ月ぶりのロードバイク。とりあえず40-50kmほど走ってみようと。朝8時に家を出た。 前傾すると首が痛むので、今日は最初から頭を上げて。なんとか最後まで持つかな。 目指すは多摩湖か、野山北六道山公園か、ま、そっち方面へ。 距離が短いので、走っ…

Today's Shot

野山北六道山公園のあと多摩サイに。久しぶりに多摩大橋。有機的な曲線がすてきな橋。 +++++

明日はリハビリポタ・・・の予定

夜の池袋駅前。もうクリスマスイルミの季節。近場では、よみうりランドがきれいそう。 今週は2回、頚椎牽引に通ったからか、今日はなんとなく首が軽い。 医院に通うのが面倒なので、牽引用の装置を自作しようかと考え中。 同じこと考える人はいるもので、自…

砂町銀座を食べ歩き

打ち合わせが終わって、せっかく砂町に来たんだから砂町銀座に寄って行こうと。 スマホ地図ちらっと見て向かったものの、結構距離あり。2km近く歩いた。 丸八通りに面した、砂町銀座の入口。平日の昼、人は多くない。お年寄り多し。 お店のテント、味がある…

これ以上こわさないでください

今日は脱線記事っす。だから電車ってワケじゃないっす。たまたま仕事で砂町に行っただけ。 午後、新宿の整形外科で1週間ぶりに頚椎牽引。その後、すすめられてビリビリ電気療法も。 治療受けながら、なんか年取ったなぁと考えてしまった。 ちょっと痛みが和…

自転車で知った、東京水のおいしさ

昨日たまたま、仕事の調べもので立ち寄った千代田区役所で配ってた。皇居牛ヶ淵と日本武道館。 日常生活してるなかで、水道水が美味しいって感じる機会なんてほとんどない。 ところがサイクリングを始めてから・・・ 夏の公園で、蛇口をひねったときの爽快感…

しばらくサイクリングお休みなり

朝8:30の多摩サイ。関戸橋から上流方面。うす曇りながら雨は降らなさそう。 さてさて、もう3週間もほとんどロードバイクに乗ってない。 今日と5-6日の週末、乗ろうかと思ったけど、首痛治らないと気分が晴れない。 しばらくサイクリングしないことにした。 …