真南に走ったら、多摩サイに出た

走ったことのない道を選んで、とにかく南へ南へ。青梅線中神駅を通り過ぎ。
ゆっくり風景見ながら、坂を登ったり下ったり。こういうのもいい感じ。



新奥多摩街道を渡って、しばらくすると、多摩大橋が間近に見える多摩サイに出た。



ゆっくりついでに、多摩大橋の少し下流で川原に出てみた。


この辺は河床がなかなか面白い。
大昔に堆積した地層が、現在進行形で侵食されてるのがわかる。



川の流れで固い粘土層がまぁ〜るく削られてる。
クリートシューズがつるつる滑って困るんだ。



こっちは下流方面。多摩川中流域でも流れが細く速い場所。



流れの中にぽつんと島が。地層がはっきり分かる。



河床には柔らかな造形が、あっちにもこっちにも。



もっと写真がうまかったら、いい作品が撮れるかも。


というわけで、45kmほどのリハビリポタ。4-5時間かけてほんまゆっくり。
ロードバイクMTBに、抜かれることはあっても、抜くことはなく。


立川あたりでは、ママチャリを立ち漕ぎしてるおばぁちゃんにも抜かれ。
まぁいいさ、と悔しい気持も、まったく起こらない。


こういう超ノロポタもいいなぁと思った。
来週も目標、リハビリ通院2回。
+++++