なんとなく里山民家へ、ゆっくり走り

ほぼ一ヵ月ぶりのロードバイク。とりあえず40-50kmほど走ってみようと。朝8時に家を出た。
前傾すると首が痛むので、今日は最初から頭を上げて。なんとか最後まで持つかな。


目指すは多摩湖か、野山北六道山公園か、ま、そっち方面へ。
距離が短いので、走ったことのない道を選んで、スマホのグーグルナビ見ながら。



久しぶりに国立駅前を通ったら、名物の三角屋根駅舎が消えてる。
味気ない建物になって、かなり残念。まだ工事中。



武蔵村山あたりの残堀川。多摩川の支流。左は日産の工場跡。広大な空地のまま。



なんとなく野山北六道山公園に来た。ここは里山民家。


少しは紅葉が見えるかなと期待したら、まったくぜんぜん!
ボランティアらしき人に聞いたら、今年は紅葉、かなり遅いそうだ。



保存された旧家の茅葺のまわりには、古代米や昔の野菜が作られてる。



里山民家の中には、いろりやかまど。今こういう家に住むのもいいかなって思える。



この井戸水は残念ながら飲めませぬ。



今がハイキングするにはちょうどいい季節かも。山の向こうは埼玉県。


里山の森は、紅葉と言っても茶色になるだけ。コナラとかクヌギとか。
ところどころにモミジのアクセント。



公園の丘に登ってみた。とりあえず行けるとこまで。
この先は狭山湖の周遊道路に続くはず。ロードバイクじゃきついダートらしい。



展望テラスの先がダート。面白そうな道だけど、首に響くので引き返し。


マウンテンバイクでぜひ走ってみたいと思える、里山のアップダウン。
今日はおとなしくリハビリ走りのつもりなので、いつかきっと。



帰途、発見した江戸街道! 新青梅街道のすぐ南を走る2車線道路。
こんな名前の街道があるとは知らなかった。短い距離。
+++++