2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日のルート

尾根幹線往復 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

尾根幹線を往復した、やっぱりいい練習コースだわ

今日も午後に時間ができたので、練習に出た。昨日は、連光寺・若葉台の周回だったので、今日はオネカン往復。 オネカンは何度も走ってるけど、稲城から町田まで往復したことは一回も無かった。 スタート地点は、稲城市の稲城福祉センター交差点、ガストの前…

Today's Shot

・・・・・

1月30日のルート

連光寺・若葉台周回コース ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリング…

連光寺・若葉台コースを、ぐるぐる5周した

実力も無いのにツール・ド・草津にエントリーしちゃったし、グランフォンド軽井沢も走りたいし。 ポタばかりやってても、脚力つかない気がして、今日は本格的な練習しようと、昨日決めた。 ただ昨夜は、サッカーアジア杯の決勝戦。延長戦で勝ったのが嬉しく…

Today's Shot

++++

1月29日のルート

府中〜所沢〜日高 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの…

チューブラーが、パンクトラブル

ひと通り園内を回って、帰途につくことに。その前に自転車談義をしつつ、各自のバイクを持たせてもらった。 S氏のバイクの軽いこと軽いこと。ネジ一本までカーボンに交換するなど、軽量化をきわめている。 現時点で6.2kgとのこと。小指で軽く持ち上げられる…

府中街道を所沢、そしてサイボクハム

この一年、仕事をやめてからダイエットを心がけている。脂っこい物や肉類はなるべく控えているところ。 でもたまには美味しい肉を食いたくなる。無性に。で、今回のポタに参加することにした。 行先は、埼玉県日高市にあるサイボクハム。牧場とレストランが…

Today's Shot

+++++

1月27日のルート

府中〜多摩稜 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

入れなかったので、9月の写真

今日は残念ながら多摩御陵に入ることができなかった。そこで、昨年9月5日に来たときの写真をご紹介。 やっぱり緑が多い風景はきれいだね。緑があるだけで気分がいい。 ●この日は暑かった、ケヤキ並木に強い日差し、雰囲気がまるで違う ●参道はけっこう長い、…

多摩御陵の入口で、警備員に止められて

高尾山が近づいた辺りに、浅サイをまたぐ石造りの立派な橋がある。ここが多摩御陵に通じる南浅川橋。 浅サイから分かれ、橋を渡って、多摩御陵までつづく道をゆっくり走る。 ●(左)目立って立派な南浅川橋、(右)橋上から高尾山方面を南浅川橋を渡ると、ケ…

浅川サイクリングロードで、八王子へ

ブログ始めて以来、初めて浅川サイクリングロードを通ることになった。家を出たのは昼過ぎ。行先は、多摩御陵。 浅川は、多摩川右岸中流に流れ込む支流。両岸にサイクリング道路が整備されている。 この浅サイは、高尾山方面にのんびり行くには、便利な道と…

Today's Shot

/////

今はない、「ツール・ド・嬬恋」のコースを走る

●浅間山を見ながら、誰もいない道を走るのは気持ちいい(2010.4.30)群馬県嬬恋村。標高1000-1300mの地に、キャベツ畑で有名な嬬恋高原、別名、浅間高原が広がっている。 この高原の周回コースで、2004年まで「ツール・ド・嬬恋」というJCRCシリーズ戦のロー…

へなちょこローディ、「ツール・ド・草津」にエントリー

●昨秋に撮影したツール・ド・草津のコース、つづら折りの下界に見えるのは草津温泉の町並み(2010.10.10)こんなつもりは、まったく無かったんだけど・・・。 土曜日の円筒分水巡りで、一緒にポタしたYさんの誘いもあって、勢いでエントリーしてしまった。 …

1月23日のルート

府中〜高尾〜大垂水峠 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブロ…

そういえば初めての、大垂水峠

高尾山はあきらめるしかない。そこで、R20をさらに西に、大垂水峠に初めて登ってみようと思った。 多摩に住んでいながら、有名な大垂水峠には、一度も登ったことがなかった。 神奈川県境にある峠まで、フロントアウターでリア2-3枚残して登れたのは、ここ数…

高尾山に、ロードバイクで登ろうかと・・・

高尾山に、自転車で登れないものだろうか? そう思い立って、R20を通って八王子に向かった。 数年前まで、毎年初詣に来ていた高尾山。ミシュランの観光ガイドで三つ星を得て以来、観光客が増えたらしい。 普通の参拝客はケーブルカーで山に登るけど、登山道…

Today's Shot

/////

1月22日のルート

府中〜登戸〜橋本 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの…

多摩中央公園で、ひと休み

橋本からの帰りは、R16を北上。鑓水交差点から野猿街道方面に入って、多摩サイをめざした。 途中、寒いながらジェラートを食べ、ワタシは多摩センター駅近くで皆さんとお別れした。 ちょっと写真を撮りたかったので。モノレールの多摩センター駅と駅前辺りの…

相模原の、でっかい円筒分水にも行った

久地円筒分水のあとは、橋本の円筒分水をめざすが、その前に路地裏のミニ激坂巡りを。 緑ヶ丘霊園は、丘の上の日当たりいいところ。高校や大学の陸上部が、坂の練習をしていた。 生田緑地あたりは、けっこう急な坂も多く、ギアの調子の悪いワタシのTREKは、…

円筒分水って、初めて知った

今日は久しぶりに、SNSの自転車コミュの皆さんとのポタの日。 川崎市の南武線沿線と、相模原市の橋本の2ヵ所にある「円筒分水」という水道施設の見学に行く予定。 円筒分水って何のことかさっぱり分からず、とりあえず待ち合わせの登戸駅前に向かった。 ・・…

Today's Shot

・・・・・

いい社寺ガイド本を見つけた、34円なり

●定価1500円が34円、多摩地区の主な305社寺を、市町村別に紹介している田舎道や住宅地など、サイクリングしてるとき、神社や寺に出くわすとついつい中に入ってみたくなる。 どんな社寺なのか、ネットで調べることも簡単だけど、どうも印刷物が欲しくなるのは…

1月20日のルート

府中〜羽村・阿蘇神社 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブロ…

55kmポストが、阿蘇神社の参道に

阿蘇神社の参道を初めて進むことにした。南参道と書いてある。大きな木の間の細道。かなり長いようだ。 ゴロゴロ大きな石があるので、バイクを押し歩き。と・・・参道脇に、海から55kmの標識が。 バイクなど通らない神社の参道なのに。さすがにこれが最後の…

また今日も、多摩サイで羽村に

今日も日中に時間ができたので、近場の多摩サイを走ることに。いろいろ写真を撮りたいところもあって・・・ お決まり事のように、自宅近くの多摩サイ左岸36kmポストで一発目。 ●いつも同じ所で写真撮ってるので、アングルが困る数キロのところにある、多摩都…