多摩中央公園で、ひと休み

橋本からの帰りは、R16を北上。鑓水交差点から野猿街道方面に入って、多摩サイをめざした。
途中、寒いながらジェラートを食べ、ワタシは多摩センター駅近くで皆さんとお別れした。
ちょっと写真を撮りたかったので。モノレールの多摩センター駅と駅前辺りの風景。この辺りの景色、好きなんだ。


●皆さんと別れて、モノレール始発駅の写真を撮りに来た

多摩センター駅前はスカイデッキが道路と立体交差していて、複雑な構造となっている。初めて来たら迷うだろう。
ビル5-6階分くらいの長い階段を登って、スカイデッキの上に出た。


●スカイデッキからモノレール駅、見える風景がまったく異なる

多摩中央公園にも行ってみた。この公園は芝生が広くて、春や夏は家族連れが多い。緑が美しい公園。
でもいまは冬。ちょっと寂しい雰囲気かな。噴水が見えるベンチで、しばらく西日を浴びていた。
公園から多摩センター駅に向かうと、駅前のイルミネーションは、もう取り払われていた。


●多摩中央公園は、初夏の芝生が気持ちいい公園


多摩センター駅前デッキ、イルミネーションはもう無かった

今日は、地域の歴史を少しかじって、いつものポタより勉強になったような気がする。
円筒分水など、近代の珍しい施設を巡るポタも、なかなか面白いって感じた。