2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SPDとSPD-SL、20gしか違わないぞ

記事とは関係なし。仕事で出かけた荒川区内、自転車が行きかう路地。暑くて日陰で休憩中。 やっとこさLOOKバイクのペダル交換が完了。 せっかく取り外したので、両方のペダルの重量をキッチンスケールで測ってみた。 新しく購入したSPDペダル、PD-A600は片方…

DuraAceのペダル交換・・・15mmレンチじゃないんだ

DuraAceのペダルは8mmアーレンキーで交換って、知らなかった。せっかく買った大型レンチが無駄に。 先日LOOKバイク用に購入したSPDペダル、PD-A600。交換しようと15mmレンチを当ててみたら・・・ ありゃ? DuraAceのクランクに微妙にハマらないなぁ。なんか違…

Comments

多摩サイ、羽村堰のフォトポイント“川倉”。夏草に覆い尽くされてしまいそう。(2011.8.06)

残り2回分は、チケットショップで換金

多摩サイと四谷橋。そしてもう10年近く使ってるフォールディングバイク、初登場。 このPanasonicのフォールディングバイク、以前仕事で都心を移動する際に使ってたもの。 軽量で瞬時に折り畳めるのはメリット。ただライド性能はまったくイマイチ。 安定性が…

松阪駅のシンボル、何がふさわしい?

改修中の松阪駅で、ちょっとした議論になってる駅のシンボル“駅鈴” 日本の他の地方都市と同じく、松阪駅周辺も昔と比べ、ずいぶん錆びれた雰囲気になってしまってる。 そこで今、駅前広場を改修中なんだ。 ところが駅ロータリーにあるモニュメントが議論の対…

8月13日のルート

三重県・前野〜大淀海岸 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブ…

伊勢の実家から、昔遊んだ海岸まで

半年ぶりの帰省でござる。三重県多気郡明和町という、伊勢湾に面した田舎でござる。 酷暑の中、実家の電チャリでポタってみた。行先は、小中学生のころときどき遊んだ海水浴場。 実家の裏を流れる祓川。川の名は、お祓いする川って意味。 江戸時代、伊勢神宮…

Today's Shot

三重県の伊勢湾岸、実家に近い大淀海水浴場。と言っても・・・ほとんど誰も泳いでな〜い。 +++++

8月7日のルート

大月〜富士五湖〜甲斐常葉 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリング…

本栖湖から、本栖みちで身延線へ

精進湖でしばらく雨宿りするも、やむ気配なし。思い切って行くかっ、と本栖湖をめざすことに。 本栖湖までの間、一瞬、雷雨が激しくなり、びしょぬれ。 小雨の本栖湖。ここまで濡れると、かえって快感も感じるから不思議。 湖北を走って、そろそろ本栖湖とも…

河口湖、西湖、そして精進湖

山中湖から河口湖をめざす。R139から湖北側の道路を走る予定だったけど、道迷い。 どうせ曇ってるので、湖北から湖面越しに富士は望めない。まぁいいや。 ようやく河口湖畔に出た。道の駅かつやまの公園で。 河口湖の西端あたりは、奥河口湖と呼ばれてるらし…

大月まで輪行、山中湖へ

青春18きっぷで久しぶりの輪行遠出。JR中央線・大月から、富士五湖巡って、JR身延線まで。 夕方からの雨の予報に、朝7時には大月駅着。午後3時には終えようと。 大月までの中央線車中。立川甲府間の普通列車は、輪行に不便。ずっと肩掛けベルトを持って。 こ…

Today's Shot

河口湖でも観光客が少ない奥河口湖あたり。富士山は雲にかくれんぼ、ザンネン。 +++++

8月6日のルート

府中〜羽村堰 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

輪行やめて、多摩サイをポタってみた

昨日から、富士五湖か伊豆に輪行しようと、天気を気にしてたところ、どちらも午後から雨の気配。 服を濡らして帰りの電車に乗りたくないので、予定変更。 ゆっくり朝寝して、見たいテレビもないし、11時頃に奥多摩方面めざして走り出た。 奥多摩から風張峠か…

Today's Shot

多摩サイの羽村堰に行ったら、定番フォトポイントの“川倉”。夏草に覆い尽くされてしまいそう。 +++++

LOOK用の輪行ペダル、PD-A600

LOOKで遠出するときに便利そうなペダル、と言ったらやっぱSPDかなと。多摩サイ、左岸38kmポスト。 週末に富士五湖か伊豆に輪行しようかと思ってる。たまにはLOOKで、と考えると問題がペダル。 SPD-SLだと歩きにくいしクリートがすり減って困る。 そこで立川…

夏きっぷ購入、とりあえず輪行帰省で使う

ロードバイクに乗り始めて3回目の購入。帰省の往復だけになるかも。 冬きっぷ、春きっぷに続いて、先日、夏きっぷも購入しちゃった。 年末年始の冬きっぷは、寒空に輪行を重ねて、何とか使いきった。 春は大震災の影響で、ローカル線の運休やダイヤの乱れが…

東京駅は、八重洲口も丸の内口も工事中

久しぶりに東京駅八重洲口に来たら、全面工事中。低層のモダンな建物に変わるみたい。 仕事の帰り、ぶらぶらと東京駅にやってきた。すると八重洲口駅舎が工事中。 八重洲口は、30年前、学卒で就職したときの勤め先があった場所。 駅舎は、まったくこれっぽち…