輪行やめて、多摩サイをポタってみた

昨日から、富士五湖か伊豆に輪行しようと、天気を気にしてたところ、どちらも午後から雨の気配。
服を濡らして帰りの電車に乗りたくないので、予定変更。
ゆっくり朝寝して、見たいテレビもないし、11時頃に奥多摩方面めざして走り出た。


奥多摩から風張峠か鋸山林道でも、と考えたものの・・・夕方から奥多摩も雨の予報なんだなぁ。
しょうがないやってんで途中から多摩サイに入り、近場の羽村堰へ。



赤い多摩大橋が見えてきたあたり、河原が岩場になって、ワタシの好きな風景。



昭島市内の水飲み場。真夏はここで、頭から冷水かぶると気持ちいいんだ。



福生団地あたり、ソメイヨシノの巨木。春の満開写真、撮る機会が無かった。ぜひ来年。


羽村堰に着いた。一年前、ロードバイクに乗り始めたころ、ここまで来るのに苦労した。
振り返ると、わずか十数キロでへばってたんだなぁ。



羽村堰横の小公園。今日はサイクリスト20人近く。こんなに多いの初めて。



公園内には、玉川兄弟の像。江戸時代に治水で活躍した人らしい。



羽村堰であ〜る。右岸に回ると、川の中ほどまで自転車で行ける。



右岸に渡る歩道橋から。鮎釣りする人が多い。


釣り人に聞くと、このあたりは例年よく釣れるらしい。
でも今年は十数センチの小さい鮎しか釣れないとのこと。



右岸には、昔の治水設備“川倉”が十基ほど並んでる。もちろん最近復原されたもの。


冬に訪れたときと比べると、草に覆われて基部が見えなくなってる。
付近の草刈りなど、何年もされてないよう。



右岸の堰下レクリエーション広場。こんな公園あるって知らなかった。


帰り、奥多摩街道新奥多摩街道を通り、立川のショップに寄って自宅近くまで。
時計見ると、まだ2時半だよ〜。ちょっくら連光寺一周とオネカン一往復してくっか。


と思ったはいいけど、気温が上がり、オネカンは日差しが強くて走る気になれず。
顔がほてって、頭がぼ〜とするくらい。やっぱり暑いの苦手。


鎌倉街道との交差点で引き返し。そういえば今日のオネカン、自転車一台も出会わなかった。
真夏のアスファルトの照り返し、キツイっす。


輪行を予定してた富士五湖方面は、2時頃から雨が降ったみたい。
一方、伊豆方面は終日晴れだったらしい。
明日はどうしようか・・・お天気次第。
+++++