2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日のルート

多摩湖周辺 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧ペ…

なつかしい里山民家、しめはジェラート

うどんでお腹がいっぱいになった後は、地元の参加者のすすめで、都立野山北・六道山公園に行った。 ここがまたすばらしかった。狭山丘陵の里山の風景が保存されている、都立で最大の公園とのこと。 広い園内の中で「里山民家」という一角を訪れた。 茅葺きの…

多摩湖を一周して、絶品うどん

みかん園を後にして、うどん屋に行く前に多摩湖を一周した。 多摩湖自転車道は、車道と分離された走りやすい道。両側が林なので見晴らしがきかず、 今どこを走ってるのかワタシには全く分からず。人の後をついて行くのみ。 ●多摩湖を見渡す、奥の白い屋根は…

はじめて体験、みかん狩り

多摩大橋を真っすぐ北へ。多摩湖に近づいたかなと思った頃に、自転車専用のトンネルが現れた。 横田トンネルと言うらしい。多摩湖には何回か来たことがあるけど、こんなトンネル初めて。 その先には、さらに3つのトンネルが続いていた。各々200mくらい。小高…

真っ赤な多摩大橋で待ち合わせ

今日はほとんど食べること目的のポタ。行先は多摩湖周辺と武蔵村山市。十数人のおじさん&おばさんローディたちと。 待ち合わせは皆さんの住まいの中間地点あたり、多摩サイの多摩大橋たもと。 多摩大橋は、2009年に完成した赤いトラスが美しい橋。今日は快…

11月27日のルート

武蔵五日市〜奥多摩周遊道路〜奥多摩 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ…

まだ3時なのに暗く、奥多摩駅から輪行

青梅街道を奥多摩湖に沿って東に走る。完全に曇って日差しはゼロ。この辺りはトンネルが多くて走りにくい。 路側も狭いし急カーブも多い。念のためにライトは点滅させっぱなし。 前後に大きめのライトを付けているのは、こういう時の安心のため。カッコよさ…

風張峠を過ぎ、奥多摩湖へ下る

都民の森から風張峠まであと少しの登り。体がぶるぶる震えるのに耐えながら。いやぁこういうのは初めて。 早く汗を乾かしたいので、胸のジッパーを半分開けて風を入れ、寒いのを我慢して走る。 ●南側の山々、都民の森の手前にあった橋が小さく見える ●浅間尾…

都民の森まで1000mの登り

檜原街道をしばらく走り、あきる野市から檜原村に入った頃、空が曇ってきた。週末の遠出はどうも天気に恵まれない。 ●秋川の渓谷、檜原村に入ったあたりだったか檜原街道は、秋川を右に左に縫うように走る。檜原村役場を過ぎると、秋川は南秋川と北秋川に分…

武蔵五日市まで、ラクして輪行

前から行きたいと思ってた奥多摩周遊道路。檜原村から奥多摩町に抜けるこの道。晴れたたら眺めいいだろうなぁ。 天気予報では快晴。道路が凍結する前の、最後のチャンスかも・・・と出掛けることに。 自宅から自走だと、往復130km、1100mの標高差もあるし、…

ブログタイトルを、気まぐれで変えてみた

突然ですが、本ブログ、今日から改名することにしました。『“息切れ大王”のポタ紀行』改め、 『東京“きまぐれ”ポタ紀行』。 その理由は・・・何となく“地域性”をもっと出した方がいいかなぁと思って。 管理人のワタシ、何事にも飽きっぽい性分でもありますの…

11月23日のルート

尾根幹線〜小山田緑地 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブロ…

オネカンから、メタセコイア通り

小山田緑園を出て、再びオネカンを走ることに。 鶴巻六丁目の交差点でUターンすると、メタセコイア通りの真っ赤な木々が目に飛び込んできた。メタセコイアは樹形がきれい。この通りは、新緑も格別だし、紅葉も写真の通り、みごとです。 そしてまたオネカンを…

小山田の自然林、けっこう広い

小山田緑地は、本園と、少し離れた2ヵ所の分園からなる。分園にあるトンボ池に行ってみることに。 途中坂道を登ってたら、ゴルフカートと遭遇してびっくり。 ゴルフ場のカート道と一般道が何ヵ所も交差している。道は一応舗装してあるけど、ところどころヒド…

昼起きて、オネカン自主練

昨日の天気予報では、お昼まで雨ってことだったのに・・・。遅くまで寝てたら晴れてんじゃん。 昼過ぎに出たのでは遠くには行けないし、まぁオネカン練習にでも行くかな、ということで出掛けた。 ただ飽きっぽい性格なんで、何度も通ってる道というのは面白…

Comments

●立川市・昭和記念公園、金色と青、秋のコントラストは美しい(2010.11.20)

11月21日のルート

府中〜日立庭園 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一…

野川に沿って、自転車散歩

人込みの日立庭園では、思ったほど写真が撮れず残念なまま、野川の下流散策に向かった。 野川沿いの遊歩道を進み、途中はけの道に立ち寄った。「はけ」というのは崖線のこと。多摩川に向かって、 北から武蔵野台地、立川段丘、多摩川低地と低くなっているら…

貴重な武蔵野の自然、そのままに

ちょうどお昼時だったので、たくさん出ている屋台でハンバーガーを買い、食べながら庭園内を散策。 きれいな風景や木々は見えるものの、人が多いのと、 撮影ポイントにはカメラマンが群がっていて、まともに撮影できない状態。 2-3箇所でゴメンナサイと言い…

一年に2回だけの庭園開放日

ワタシがまだ20代の頃、多摩地区にはところどころ武蔵野の自然林が残されていた。 それらも地域開発でどんどん無くなり、府中界隈では、公園以外にほとんど見ることができない。 公園の植生も原生のままというわけではないだろう。 JR国分寺駅の近くにある日…

11月20日のルート

府中〜昭和記念公園 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログ…

けっこう広いぞ、昭和記念公園

この公園には、二十年ほど前に、子供をプールに連れてきたことがあった。それ以来の訪問。 サイクリング道のさらに外周に、管理用の広い道路が見えて、そこがガラガラ。 もし走れたら気持よさそう。ダメだろうけど。 ●園のイメージ写真によく使われるカナー…

自転車はサイクリング専用道で

昭和記念公園は、都内で唯一の国営公園。昭和天皇の在位50周年を記念して開設された、新しい公園だ。 もと陸軍の立川飛行場の跡地に作られただけあって、広い。 JR中央線の立川駅から歩いても行けるので、年間を通じて訪れる人は多いようだ。 春は桜、夏はプ…

久しぶり、晴天の週末だ

先週末は、曇りの上に黄砂が舞い、淀んだ空だったけど、今日はピーカンの秋晴れ。気持ちいい。 遅くまで寝てしまったので、近場の紅葉ポイントを目指すことに。 小金井公園か昭和記念公園か、迷って結局、昭和記念公園へ。多摩サイで向かった。 今日はママチ…

充電式乾電池は、エコでパワフル

ワタシは、終日サイクリングすると、150-300ショットくらい写真を撮る。 (それでこのレベル?ってツッコまないで、だからヘボなわけ)・・・露出変えて数ショット撮るってのもあるし。 シャッター半押しが長かったりするので、たぶん専用充電池式のコンデジ…

ポタ友のコンデジ、買い替えた

いわゆるコンパクトデジタルカメラ・・・。先月、2年間使ってたPENTAXのOptio E60を買い替えた。 新しいカメラは、富士フイルムのFinePix AX200という機種。 ワタシの場合、ポタ友としてのコンデジ選びのポイントは、 (1)小さいこと、(2)安いこと、(3)…

11月14日のルート

府中〜高尾〜和田峠〜相模湖〜津久井湖 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページ…

相模湖、そしてまたまた津久井湖

R20に出てからは、相模湖を右手に、行き過ぎるトラックの埃を浴びながら走る。 昼飯は、R20から湖畔道に降り、相模湖公園の先にあるガスト。ところがちょうど昼食時だったので、 待ち時間30分近く。他に食べるところもないし仕方なく待った。 ●相模湖公園、…

富士の眺望、晴れてたらなぁ

峠から相模湖方面に下る道は、東京側より斜度は緩め。道路の整備も行きとどいていて快適に走ることができた。 ●相模湖への下り坂は穏やか途中、視界が開けたと思ったら、遠くにかすんだ富士山の姿。サイクリングしていて、初めて見る富士山だった。 ここで時…

噂に聞きし和田峠、こたえますっ

陣馬街道は走っていて、とっても気持いい道だった。 昔ながらの日本の里山の風景が残されているよう。ただコンビニが一軒も無かった。 朝食パン一枚だったので、コンビニで腹ごしらえを、と思っていたけど、 結局お店らしきところはナシ。陣馬街道に入る手前…