小山田の自然林、けっこう広い

小山田緑地は、本園と、少し離れた2ヵ所の分園からなる。分園にあるトンボ池に行ってみることに。
途中坂道を登ってたら、ゴルフカートと遭遇してびっくり。
ゴルフ場のカート道と一般道が何ヵ所も交差している。道は一応舗装してあるけど、ところどころヒドイ状態。
かなりの急坂も。疾走するMTBを2人目撃。


●東京国際ゴルフ倶楽部のコース脇を登って、小山田緑地の分園へ


●尾根道を進む、この丘の向こうにオネカンが走ってるはず

トンボ池は、初夏に多くのトンボが産卵に集まるようだ。また夏に来てみたい。
トンボ池の周囲には昔ながらの農家がチラホラ。
観光客が農家の敷地に迷い込むらしく「ここから私有地」の看板があっちこっちに。
それにしても東京都町田市とは思えない、自然に囲まれた環境にうらやましく思えた。


●トンボ池、夏はいろんなトンボが乱舞するらしい