2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ぶり、よもやま更新

いつもジテ通してる道路がアイスバーン。日蔭はツルッツル、こわごわママチャリで駅まで。 ブログ、2週間更新しなかった。もちろんロードバイクもぜ〜んぜん乗ってない。 なんたって寒いってのが一番の理由。先週末は雨だったし。 去年の1月は、1000km超えた…

1月8日のルート

府中〜青梅七福神 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてね・・・更新するモチベーションになるから m(_ _)m にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧ペー…

水琴窟のホンモノ、初めて聞いた

急いで七福神巡りすると、いま何番目なのか、何の神様を参ったのかわかんなくなってしまう。 機会があったら、いつかゆっくり一人でってのがいいかも。 ここは6番目。毘沙門天を祀る宗建寺。延命寺から坂を下ってすぐのところ。 外から見えるサルスベリ・・…

青梅の路地を、あっちこっち

七福神の2番目は、唯一青梅街道沿いにある明白院。ここは奥多摩に行く途中、いつも目にしてたお寺。 梅の木が立派で、2-3月頃、ぜひ写真を撮りに来たいと思ってたところ。 青梅街道からも目立つ明白院のたたずまい。ここが七福神のひとつだったんだ。 福禄寿…

初めての七福神めぐり

七福神めぐりって、最近ブームらしい。都心の有名七福神はかなり混んでるという話を聞く。 神社やお寺も自治体と組んだり、参拝客誘致でいろいろ頭使ってる。 多摩地区の七福神もいろいろ。日野とか、調布、武蔵野、八王子にも。 その最初に、青梅七福神へ。…

久しぶりのSNSつながりライド

誘いを受けて入った、中年SNSのイベントに初めて参加した一日。お目当ては青梅の七福神。 誘ってくれた知人は、昨日、サイクリング中に川に落ちて自転車壊し。 なんとか体はかすり傷で済んだそう。お互い気をつけないとね。 結局、知ってる人のいない10人ポ…

Today's Shot

青梅七福神のひとつ。寿老人が祀ってある聞修院。毛糸の帽子の地蔵がかわいく。 +++++

1月2日のルート

府中〜羽村 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてね・・・更新するモチベーションになるから m(_ _)m にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧ページへ輪…

初めての賑やかな阿蘇神社

堤防の自転車道は、多摩サイ終点からさらに2kmほど先で終わり。そこに阿蘇神社がある。 ところがね、ここで頬に当たるものが・・・ポツポツ、やばい。 冬の雨ってのは、サイクリングで絶対避けたいもの。 自転車で走れるのはここまで。ここからは参道なので…

天気よろしく、ダイエット初詣

今年は家族一緒には初詣に行かないってことになってたんだ。 それで一人で初サイクリング兼ねて阿蘇神社に。天気もいいし。箱根駅伝見れないのは残念だけど。 それともう一つ理由が。先月29日に走ってから、わずか3日で3kgも太ってしまった。 食って飲んで、…

Today's Shot

いつも閑散としてる阿蘇神社も、お正月だけ別のよう。この参道から訪れるのがイチバン。 +++++

あけましておめでとう

ここ数日よりはあったかい元旦。といってもお昼前。関戸橋あたり。いつもより自転車多いなぁ。 朝日を撮りたかったけど、天気がいまいちって予報だったので・・・というのはウソで、単なる寝坊。 元旦の朝寝坊は気持ちいいっすね。 あけましておめでとうござ…