天気よろしく、ダイエット初詣

今年は家族一緒には初詣に行かないってことになってたんだ。
それで一人で初サイクリング兼ねて阿蘇神社に。天気もいいし。箱根駅伝見れないのは残念だけど。


それともう一つ理由が。先月29日に走ってから、わずか3日で3kgも太ってしまった。
食って飲んで、PCの前・・・その繰り返しなので。
ちょっと脂肪を燃焼させないと、また背広を買うはめになってしまうから。


家を出たのは、箱根駅伝の2区、村澤がスタートした直後。
見たいけど、とりあえず阿蘇神社。



多摩サイは気持ちよく快晴。シンプルな四谷橋の姿。
新しい是政橋も、最低限これくらいであってほしかった。



四谷橋のすぐ先に、四谷の五本松ってのがある。


いまは大きい2本と、子供松が2本だけ。記憶では20年前、たしか5本あったはず。
府中市の名木100選、近くの市民には有名。
ただ同じ多摩川の松でも狛江の五本松の方がはるかに有名かな。



左岸多摩サイで唯一の木橋。朝日が当たってきれいだったので。



根川貝殻坂橋っていう名前なんだ。欄干の柱の上に、緑のガラス玉を発見。キラキラ。



多摩川の河原には雑木林が多い。立川市内。冬の枯れた林もなかなか美しい。



朝日を照り返す多摩大橋。写真ばっか撮って全然進まない。



昭島あたりの桜並木。春はここほんときれいなんだよね。
10kmも走ってないのに1時間かかった。なんか空が怪しくなってきた。
写真はこれくらいで、阿蘇神社まで急ごう。



多摩サイの終点、海から53kmの路面標識。


距離ポストのキロ表示とこの路面標識は、1kmほど食い違ってる。
それが多摩サイのテキトーなところ。
河口の起点が違うんだろう。
+++++