2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所用で、R299軽井沢往復

残念ながら自転車じゃない。R299志賀坂峠、埼玉県側。南東方向の秩父の方角。 ちょっとした所用で軽井沢を往復することに。といってもゴールデンウィーク中。 早朝に関越でバス事故があったり、渋滞しそうな予報があったりで・・・ 結局、自転車で走りたかっ…

ロードバイクで、週末ポタ、ときどき輪行。 気になる記事にジャンプしてね。

多摩サイから見えた金環日食。バカチョンで何とか撮れた一枚。(2012.5.21) 【月日】 【こんなポタ旅だったよ】05.21 よもやま: 金環食 多摩サイから見えた、金環日食 New!............ ................................................................…

またもやランチついでに、外堀桜

ときおりの風に桜舞う。外堀通りから市ヶ谷フィッシュセンター越しに市ヶ谷駅。 中央線に乗る人ならだれでも知っている、のどかな釣り堀風景。 ここでひがな一日、ぼんやりしてみたいとは、随分昔からからときどき思うこと。 暑いっす。25度はあるんじゃない…

今日こそ最後の、皇居舞い桜

桜の名所、千鳥ケ淵の北隣にあたるお濠が、ここ牛ケ淵。ときおり吹く風に、見事に花弁が舞っていた。 たまたま昼ご飯を食べに近くを通ったら、牛ケ淵の桜が目にとまった。 遠目に見ても明らかに散り始め。そういう風情も撮ってみるかと、ポツポツ当たる空の…

たぶん最後の桜フォトは、府中桜通り

府中駅で電車を降り、暮れた駅前通りを桜並木まで。夜桜と決め込んだ。今年の見おさめ・・・ 陽が長くなった。午後6時過ぎてもまだ明るい。府中駅に降りたのは6時半。 急ぎ足で空の色が変わる時間帯。まだ見てない桜通りの夜桜へ。 超満開。個体差なのか環境…

千代田区某通り、モクレンも満開

いつも通る道に咲いた赤いモクレン。桜と前後して、東京に春を告げる花。 花ばっか撮ってるこのごろ。今日は千代田区の某所、仕事の通りすがり。 100mほどに渡って、道路の両側に赤や白のモクレンが満開。 夕陽の橙をわずかに浴びて。・・・客先に急がないと…

国立は、さくら通りと満腹中華

食事がてら、家族で近場のお花見に。天気に恵まれた桜週間。とくに今日は暖か。 府中市の近くで有名な桜並木というと、府中市内の桜通りか、国立市の駅前通り、さくら通りあたりか。 そういえば、駅前通りとさくら通りの交差点に、万豚記あったなぁ。 ランチ…

ついでに参拝も、初めて

東京に住んで30年、靖国神社に訪れるのは2回目。この前は10年ほど前の冬の雨の日だった。 寂しげなイメージしかなかったこの場所が、ホンマ賑やか。 外国人観光客が多いんだなぁ。 参拝でもしてこようかと、拝殿に向かう。 靖国の鳥居は、細くてまっすぐでち…

ことしの花見は、靖国神社から

今日は天気も良く、靖国神社でお花見。ついでに参拝。混んでたとっても。 この週末は東京の満開。ってTVニュースで聞いたので、昼下がり靖国神社までひと歩き。 先日の台風並みの嵐がすぎて、気持ちいい青空。 靖国通りをプラプラ歩くと桜並木がきれい。 こ…