ついでに参拝も、初めて

東京に住んで30年、靖国神社に訪れるのは2回目。この前は10年ほど前の冬の雨の日だった。
寂しげなイメージしかなかったこの場所が、ホンマ賑やか。
外国人観光客が多いんだなぁ。



参拝でもしてこようかと、拝殿に向かう。


靖国の鳥居は、細くてまっすぐでちょっと特徴的。
戦前の切手に何度も描かれて、子供のころ切手収集していた記憶がよみがえる。



とりあえず二礼一拍一礼。正しいかどうかはわからない。


拝殿前に中国の若い人の団体がいて、笑顔で記念撮影してたのは驚き。
中国の人って、ここには来ないものだと思ってた。



拝殿の階段上から参道を振り返って。まっすぐに連なる人の波。



うららか。



なるほどなるほど。



境内の入口にこんな看板。奉納大相撲が終わったところだったのね。



九段下交差点までまっすぐに伸びる参道わきは、さくらまつりの賑わい。
こういう花木って、ついついほしくなってしまう。


でも日当たり良くないと、思うように咲かないんだよね。
きれいな花木を買って庭に植えて、咲かなかったこと何度か。



人気のおみくじ場。



ハーシーズのチョコをたっぷりかけたクレープ、おいしそうだった。





↓クリックしてね・・・更新するモチベーションになるから m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓応援、ひやかし、ぜひどうぞ