2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖蹟桜ヶ丘のGIANTストアへ

午後、そういえば聖蹟桜ヶ丘の駅近くに、GIANTストアオープンしてるはず、と思い出し。 雨が降りそうな空模様ながら、行ってみた。 京王線の特急停車駅、聖蹟桜ヶ丘の駅前と言っても、路地を入ったところ。 ちょっと教えてもらわないと行きにくい立地。 ワタ…

初Wiggleの、サドルを取り付けようとしたら

LOOK用のサドル、Wiggleで安かったので衝動買い。これでいちいちサドル付け替えなくていい。 TREKとLOOK、乗り替えるたびにサドルを付け替えていたので面倒だった。 で、ついに買ってしまったのがFizikの定番中の定番、ARIONE。その一番安い柔らかパッドモデ…

絶好のサイクリング日和に、頚椎牽引

八王子の整形外科の帰り。R20石田大橋から夜の多摩サイ上流。ワタシと自転車の影が・・・ 今日こそ三浦半島最後の灯台巡りに行こうと意気込んでいたのに、やっぱ首がジーンと痛い。 先週の指圧だけじゃどうしようもなく、そこで今日は整形外科に行くことに。…

そのまま自転車、持ち込まないで

とある都営地下鉄の駅で。ほぉ、こんなことする人いるんだ!? JRと私鉄・地下鉄の共同ポスター。 地下鉄に乗ろうとして思わず足を止めた、自転車そのまま持ち込み禁止のポスター。 鉄道各社が共同して作るくらいだから、マジ困ってんだろうね。 万一乗客が怪…

朝日の一面トップが、自転車ネタ!

都心は自転車が便利。神田神保町の交差点。自転車あったら仕事便利だろうなと思うこと、多々。 今日の夕刊見てびっくら。朝日の一面トップに自転車ネタが載ってるでは・・・ お決まりの「危ない自転車」って記事。東京だけがそうなのか、地方都市でも問題に…

首痛がまんできず、指圧のお世話に

府中四谷橋に夕焼け雲。多摩サイから。指圧の帰り、かなり首が動かせるようになって気分いい。 今日は三浦半島方面にライドの予定だったのに、朝起きたら首がグリグリと痛む。コリャダメだ。 ちょっと走れる体調じゃなく、いよいよ整体に行くしかないと決意…

埼玉は、自転車天国みたいだ

午後4時、雨上がりの多摩サイ。終日の雨予報だったので、土曜日ながら自転車まばら。 平日は晴れが続くのに、ここんとこ週末ごとに雨。今日は朝から本降り。 時間をもてあましてたら、昼過ぎに小降りに、そしてやんだ。 雨を覚悟してた明日は晴れそうな気配…

歩道走行禁止、厳しくなるらしい

一発赤キップ!? この看板がない歩道を自転車で走ると、もう黙認してもらえなくなるかも 東京都内の交通事故の中で、自転車がかかわる事故は、昨年37.8%と年々増えてるらしい。 とくに今年は震災以降、自転車を使う人が多くなって、かなりの増加傾向。 自転…

里山民家のお祭りに行く予定だったのに

都立野山北・六道山公園にある里山民家。本日イベントに行く予定が、忙しくてキャンセル。 先日ポタでご一緒のよっさんがボランティアしてる里山民家。 今日はお祭りがあるってことでポタに行く予定だったのに、仕事が忙しくて行けなかった。 写真は去年に遊…

関戸橋フリーマーケットは、雨

自宅近くの関戸橋たもとで年2回開かれる、自転車用品の関戸橋フリマ。朝からの雨で出店も人出もまばら。 今週末は土日とも、天気予報の雨確率70%。 晴れたら秩父にでも行こうかと誘ったポタ友は膝痛で、ワタシは首痛。50過ぎると体の所々に錆が出る。 ま、…

10月10日のルート

府中〜江の島 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの一覧…

初、境川サイクリングロードで帰宅

体力温存で早く帰りたかったので、コンビニで軽く腹を満たし、初めての境川サイクリングロードで・・・ と考えながら、休んでいると。 目の前に、灯台グッズの専門店が。日本で一軒だってうたい文句。確かにそうかも。 店内には灯台の置物や壁掛けや・・・欲…

かけ足、江の島灯台と湘南港灯台

また苦労して人ごみの数百段の石段を登った。 自転車担いで登ってるのがよほど珍しいのか、多くの人にびっくりされた。 カーボンバイク軽いから、そんな大したことないんだけどね。ママチャリじゃ絶対ムリだけど。 商店通りに戻ると、江の島灯台が森の上に高…

3連休のシメに、江の島灯台ポタ

この3連休、サイクリングにはいい天気。ただ昨日終わらなかった仕事が残っててどうしようか・・・ でも朝の青空を見ると・・・やっぱり出掛けよっと。 明日に疲れが残らないよう、今日は平地の100kmポタ。晴れたら行こうと思ってた江の島へ。 江の島には、2…

Today's Shot

湘南港灯台・・・たぶん日本で一番おしゃれな防波堤灯台、かも。すぐ横には江の島ヨットハーバー。 +++++

10月8日のルート

府中〜城南島〜大田市場〜羽田 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリ…

帰りは多摩サイ、夕食は佃煮

もうこの時点で4時を過ぎていたか・・・ここで各々帰路につくことに。 ワタシは皆さんと方向が違うので、お別れ。多摩サイでGO。 このあたりはまだ大田区か。多摩サイでワタシが好きな風景のひとつ。 晴れてたら、芝生に寝っ転ぶのが習慣。 空が暗転する直前…

初めての大田市場メシ

大田市場は、半年くらい前に来たとき、日曜で閉まってた悔しい思い出。 それがずっと頭に残ってて、絶対に来てやろうと今日のリベンジ。 入口の守衛さんに食堂の場所を聞いて、市場の中を自転車押して。こんなとこ通っていいの? すると商店や食堂が並んだ建…

城南島まで、空腹にな〜れ!

そろそろお昼の時間ながら、まだそんなにお腹減ってないんだよね。 そこで大田市場の前に、城南島までひとっ走り。飛行機でも見てこようと・・・ 城南島には、なかなかいい公園がある。砂浜がきれいなのだ。今回は写真ないけど。 前に来たときの写真はこんな…

中年4人連れで、湾岸ポタ

久しぶりの都心方面ポタ。目的地は、大田市場の海鮮定食、城南島、そして羽田の佃煮。 と、まぁ、グルめぐりなのであ〜る。たまにはこういうお気楽ポタもいいもの。 先日柳沢峠にご一緒した皆さんと一緒。待ち合わせは新橋駅汐留口。 早目に都心に着いたので…

Today's Shot

城南島は、羽田空港から飛び立つジェット機が頭上を通る。海風と轟音に、ぼ〜とすると気分いい。 +++++

新しいコンデジ、届いたぞ

買ったのはコレ! 自分撮りできないのでカタログを。今のコンデジとは天地の差あり。 今日、宅配便が届いたのだ。NikonのCOOLPIX P300。さっそく夜の薄暗い室内、オート接写で試し撮り。 これまでお世話になったFinepix AX200との、あまりの基本性能の違いに…

10月1日のルート

府中〜有間峠途中 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示 (C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan ↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。にほんブログ村・自転車ブログのトップページへポタリングブログの…

最後は久しぶりの多摩サイ

埼玉から東京に入ると、もう自宅まで1時間ちょっとってとこ。 まったく時間を持てあましてしまってる。名栗湖から有間峠で、休憩込み往復4時間を計算してたので。 こういう看板が目に留まり、行ってみることに。 山の中のそれなりに広い公園。花は少なかった…

名栗の田舎道と山王峠に

う〜む、時間あるしこれからどうしよか・・・と考えながら名栗の里の方に下りて行った。 坂を下っている途中、夏が過ぎてから初めて寒いって感じた。 半袖、短パン。有間峠に登ってたらきっと寒かっただろうなぁ、と気休め。 ダム管理事務所の前で。真っ赤な…

晴天予報がドハズレ、しかも通行止め

名栗湖に来ると、なぜか天気に恵まれない。晴れた湖面、見たことないよなぁ。 有間峠への広河原逆川林道を走りたいと思い続けて、晴天予報の本日、いざ決行。 ところが晴れ間、まったく見えず。行きの青梅辺りではポツポツ当たる始末。 やっと着いた、有間ダ…

Today's Shot

有間峠をめざすも、林道工事中でアキラメ。仕方なく名栗の里と山王峠をポタ。 +++++