絶好のサイクリング日和に、頚椎牽引


八王子の整形外科の帰り。R20石田大橋から夜の多摩サイ上流。ワタシと自転車の影が・・・



今日こそ三浦半島最後の灯台巡りに行こうと意気込んでいたのに、やっぱ首がジーンと痛い。
先週の指圧だけじゃどうしようもなく、そこで今日は整形外科に行くことに。
あらかじめ調べておいた評判いい八王子の医院まで、ポタポタ。



普段着とスニーカーでTREKに乗って。石田大橋から多摩サイ下流をいつものショット。
のらくら40-50分かけて西八王子まで。



若いころから膝関節症でいい整形外科を探す癖がついてる。
ここはとある人づてで知った医院。


午後の診察時間の終了間際だったので、ほとんど待たずにすぐ見てもらい、X線を撮り・・・
出た診断が、頚椎変形症。要は首の骨が曲がってるらしい。


普通、頚椎って横から見ると弓状に反っているんだけど、ワタシのはS字状。
見覚えある人体骨格の標準的な形状とは明らかに違う。
第4と第5の頚椎の間が狭く、そこが痛むのでは、という診断だった。


治るんでしょうか、と恐る恐る聞いたところ、頚椎牽引だね・・・の一言。
首を引っ張るってことか・・・これを続ければかなり改善するらしい。
そして理学療法室へ。


おばあちゃん二人に挟まれて首を吊ってるって図は、あまり人に見せたくない。
でもね、これが気持ちいいんだよねぇ。指圧以上。
13分の処置が終わって、もっとやってぇ〜と言いたいくらい。



首が気持ちよくなって、晴れ晴れとまた夜の石田大橋に。


ただひとつショックなことも。医者が言うに、サイクリングの前傾姿勢が原因かもと。
重い頭を長時間ささえるうちに頚椎に負担がかかってるらしい。
特にワタシ、頭がでかいんだ。ヘルメットはXXLでもきついくらいだから。


これからはサイクリングと頚椎牽引を交互にやって・・・試行錯誤。
あと、八王子は遠くて通えないので、仕事場近くで整形外科探さないと。


まともなサイクリングは、もうちょっと首が良くなるまでお預け。
しばらくごまかし記事が続きまする。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m