初Wiggleの、サドルを取り付けようとしたら
LOOK用のサドル、Wiggleで安かったので衝動買い。これでいちいちサドル付け替えなくていい。
TREKとLOOK、乗り替えるたびにサドルを付け替えていたので面倒だった。
で、ついに買ってしまったのがFizikの定番中の定番、ARIONE。その一番安い柔らかパッドモデル。
Wiggle見たら思いのほか安かったので、この際と思って。
首痛で走れなかった昨日、配達されるっていう皮肉。
サドル天面の黒いサドルグリップは、あとでワタシが貼ったもの。
多摩サイまでLOOKを引っ張っていき取り付け。今日も天気よく、走りたい気分ながら。
こんな感じで装着完了。シートポストのオフセット大きいと、かっこよく見える。
もう一回サドルを外して、RITCHEYのシートポスト先端を観察。
クランプを取り付ける、シートポスト先端に4本の爪がある。
右前の爪についたレール跡が定位置からずれてるような気も。
サドル、ゆがんで取り付けてたってこと?
カーボンレールの超軽量サドル、Fizik Antares00はしっかり固定できるのに。
金属レール用とカーボンレール用でアダプターが違うからか。
よくわからん。
これRITCHEYのサドルクランプ。サドルレールとシートポスト先端の爪を一緒に挟み込む。
RITCHEYの謳い文句は、一本のボルトでサドルの角度と前後位置を微調整可能・・・
軽量化にも貢献するワンボルトテクノロジー、ってウェブには書いてある。
ただ取り付けはけっこう面倒。丁寧にやんないと決まらない。
無造作に取り付けると、ねじれも起きやすいのでは。
ちなみにこれ、カーボンレール用クランプ。
レール断面に合わせて緩衝用なのかプラスチックパーツが下から支えてる。
こっちは購入時にショップで取り付けてもらったけど、締め付けが弱く・・・
ライド中にしばしばガタンとサドルが傾き、そのたびに力加減して締めなおしてた。
カーボン割れたらお仕舞いだからね。
やっぱ不精には、気兼ねなく締め付けられる金属パーツがいい。
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