そのまま自転車、持ち込まないで


とある都営地下鉄の駅で。ほぉ、こんなことする人いるんだ!? JRと私鉄・地下鉄の共同ポスター。



地下鉄に乗ろうとして思わず足を止めた、自転車そのまま持ち込み禁止のポスター。
鉄道各社が共同して作るくらいだから、マジ困ってんだろうね。
万一乗客が怪我したら、鉄道会社も責任問われるし。


私の周りでは、出先でパンクして雨降ってきたもんだから、ゴミ袋輪行したっていう人も。
まぁギリで許せる範囲ってとこか。厳密にはダメなのか、どうか。


そのまま持ち込むって人、善意で解釈すれば、輪行袋のこと知らなかったか・・・
サイクルトレインの写真見て、どこの列車も持ち込めると早合点したか・・・
教えてくれる自転車仲間が一人も居なかったか・・・



ところで最近、輪行の便利グッズをホームセンターでゲッツ!


コレ、長さ自在調節できる、幅20mm・長さ1mのナイロンベルト。超コンパクト、370円なり。
輪行時、列車内の金属手すりに袋の持ち手やバイクフレームを固定するのに使う。
万一の急停車時など、輪行袋の転倒を防ぐため。


何百キロも長時間輪行するとき、いつも気を配っているのって疲れるから。
これまで一度も倒したことはないけど。


ずっと100円ショップやホームセンターを探しててや〜と見つけた。
細くてもナイロンなんで丈夫、たためばすごく小さくなるので、輪行袋の隙間に入る。
頑丈である必要はなく、かさばらないことが肝心・・・


こんなものでも、手にしてうれしい。
ちょっと幸せな気分。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m