朝日の一面トップが、自転車ネタ!


都心は自転車が便利。神田神保町の交差点。自転車あったら仕事便利だろうなと思うこと、多々。



今日の夕刊見てびっくら。朝日の一面トップに自転車ネタが載ってるでは・・・
お決まりの「危ない自転車」って記事。東京だけがそうなのか、地方都市でも問題になってる?



新聞もテレビも今年になって自転車ネタ急増。


行政の危機感が伝わってくるような記事。マスコミもこぞって乗っかってる感。
自転車乗りとしては、危険性ばかり言われるのはうれしくないけど、仕方ない面も。


都心を走ってると、信号無視や逆走、歩道の高速走行、よく目にする。
一人ひとりのマナー意識だけじゃ追いつかないって気も。
行政だけじゃなく、自転車に関わる人たちがリードしていかないと。
警察もどんどん罰金取ればいいんだよ。注意喚起と問題提起。



神田神保町は古本まつりが始まる。最近読んでないなぁ。


ロードバイク始めて一年半。長く続けるためにも、交通法規だけは守らんと。
自戒をこめて謙虚に誓ってみた。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m