里山民家のお祭りに行く予定だったのに


都立野山北・六道山公園にある里山民家。本日イベントに行く予定が、忙しくてキャンセル。



先日ポタでご一緒のよっさんがボランティアしてる里山民家。
今日はお祭りがあるってことでポタに行く予定だったのに、仕事が忙しくて行けなかった。
写真は去年に遊んだときのもの。



野山北・六道山公園は、都立公園で最大の面積なのだそうな。


その一角、里山民家の周辺は、昔ながらの田舎の田園風景が広がっていてのどか。
とても2011年の東京にいるとは思えない。



そういえば里山民家の軒先にかかってた干柿、うまそうだった。


近くには多摩湖狭山湖があり、湖の周囲にはサイクリング道路も整備されてる。
そして何より、おいしいうどん屋がある。



これ「満月うどん」というお店。絶品でやす。おすすめは肉汁うどん。
製麺した切れっぱしが乗っかってるあたりが何ともうれしいじゃない。


うどん好きのワタシが、これまで食べたうどんの中でメダル級。
武蔵村山市一帯は、小麦の産地で昔からうどんが有名らしい。


この店のほかにワタシの胃袋がメダルあげたいうどん屋は・・・
香川県高松市の山鹿、三重県伊勢市の山口屋なのだ。


生醤油が最高の山鹿は最近、客が増えて移転したらしいので味が変わってないか心配。
伊勢うどんの山口屋は、子供の頃から食ってたソウルフード


この3軒が不動の名店うどん屋ってとこ。
でもそれに次ぐ準メダル級が丸亀製麺チェーンだったりするので・・・
あんまり当てにはなりまへん。


満月うどん食って多摩湖狭山湖の周りを走って、里山民家でのんびり過ごす。
紅葉が色づいたら、必ずそういう機会作りたい。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m