3連休のシメに、江の島灯台ポタ

この3連休、サイクリングにはいい天気。ただ昨日終わらなかった仕事が残っててどうしようか・・・
でも朝の青空を見ると・・・やっぱり出掛けよっと。


明日に疲れが残らないよう、今日は平地の100kmポタ。晴れたら行こうと思ってた江の島へ。
江の島には、2つの灯台があるのでね。江の島灯台と湘南港灯台



自宅から1時間40分で着いちゃった。江の島。ワタシの体力からするとかなり速い。
前を走ってたどっかのチームのトレインにずっとついてたので。


霞んだ丘の上に見えるのが“江の島灯台”。左端のハンドルの下に小さく尖ってるのは“湘南港灯台”。
おっとここで、ハンドルのエンドパーツが無くなってるのに気が付いた。
どっか落としたか。ま、機能上支障ないからいいや。



橋を渡って江の島に入ると、人が多い!! こんな混雑してるとは・・・


江の島には25年ほど前に一度来ただけ。そのときは休日なのに人少なかった記憶。
仕方なく、人にぶつからないよう気を付けて押し歩き。



食堂や土産物屋が並んだ通りの突き当たりが、江島神社



階段を上がって鳥居をくぐって。すると右手にこんな急坂がある。島を一周する細い道。



木陰で暗い。湘南海岸が見渡せる。



いったん商店通りに出て、さらに奥に進むと、こんな急な階段が。
ここ進むと岩場に出るはず。300-400段くらいあったか。帰りまた登るのつらいなぁと思いながら。



急に視界が開けて、稚児ヶ淵と呼ばれる岩場に出た。釣り天国。



階段を下りると、波が打ち寄せ、釣り人が糸を垂れている。


釣り人に聞くと、釣れるのはソーダガツオやサバだそう。
見ているとでっかい魚をぶら下げている人も。70-80cmはありそう。スズキに見えた。


ここで自転車に興味あると言うお兄さんに声を掛けられた。
どこから来たんですか、自転車欲しくって、っていう話から、1時間近くも話し込み。



おっと昼を過ぎてしまった。早く灯台巡りしないと・・・
+++++