かけ足、江の島灯台と湘南港灯台

また苦労して人ごみの数百段の石段を登った。
自転車担いで登ってるのがよほど珍しいのか、多くの人にびっくりされた。
カーボンバイク軽いから、そんな大したことないんだけどね。ママチャリじゃ絶対ムリだけど。



商店通りに戻ると、江の島灯台が森の上に高〜く突き出ていた。パシャ。


江の島灯台は、一応灯台の機能は果たしているらしいけど、ほとんど観光灯台って感じ。
観光客が多く、エレベーターを2回待って、ようやく展望台へ。



北の方角。藤沢の市街地と江の島大橋。



東の方角を見ると・・・ヨットハーバーと、これから行く湘南港灯台が見える。



江の島灯台の灯室。光源は見えないなぁ。



展望台の2階はウッドデッキで広い。トンビが何羽も、手が届くようなところを滑空していた。


江の島灯台は近くまで自転車を持ち込めず、一緒の写真を撮れなかったのが残念。
さてさて、江の島灯台を下りて、また自転車担いで、土産物屋が並ぶ階段を下りて・・・
ヨットハーバーの前を走り過ぎ、湘南港の防波堤に。



湘南港灯台は、防波堤の先に立ってる、防波堤灯台突堤灯台とも。


このたぐいの灯台は数が多いし、小さくて形状も似たり寄ったり。
それに、漁港などの防波堤の先って進入禁止で行けないことも多い。
だからこれまで訪れたことはなかった。房総でも、伊豆でも。
でも、ここ湘南港灯台は別格。防波堤が整備されてて、とってもきれい。明るい雰囲気。



気持ちのいい晴天。ウッドデッキでくつろぐ観光客やら、糸を垂れる人やら。



ペンシル灯台って言葉が浮かぶ。かなりデザインを意識した作りのよう。



気持ちいいのでデッキに寝そべってみた。


灯台ってなぜか旅愁を感じるものだけど、江の島の2つの灯台は別。
観光客や釣り客で混雑して、まっこと賑やかな雰囲気なんだ。
+++++