晴天予報がドハズレ、しかも通行止め

名栗湖に来ると、なぜか天気に恵まれない。晴れた湖面、見たことないよなぁ。
有間峠への広河原逆川林道を走りたいと思い続けて、晴天予報の本日、いざ決行。
ところが晴れ間、まったく見えず。行きの青梅辺りではポツポツ当たる始末。



やっと着いた、有間ダム。堰堤は石積み。雨が降っても不思議じゃない雲行き。



有間ダムのダム湖が名栗湖。一応、定番フォト。曇ってきれいじゃない。


ところで、これまで使ってたコンデジ、フジのFINEPIX AX200、買い替えることにしたんだ。
コンデジの安物って、はっきり言って晴れた昼間じゃないと使えない。
こういう曇りや逆光、夕方になると最悪なので、ちょっと我慢できなくって。


新しいコンデジは、ニコンCOOLPIX P300。ワタシの使い勝手を考えると、今のコンデジでベスト!
発売半年でそれなりに価格もこなれてきたし。


2日前ネットで注文、1週間ほどで届くと嬉しいなぁ。
2週間後には、本ブログの写真、かなりきれいになるはず。
あとでレポートも書く予定。こうご期待。



名栗湖の湖水はずいぶん少ない。奥に見える山のあたりが有間峠のはず。



有馬渓谷観光つり場のすぐ先に林道の分岐。



逆川沢からの流れが観光つり場になってる。



分岐の左は、有馬林道。右が、これから向かう広河原逆川林道。


有間峠には、有馬林道経由でも行けるらしいけど、舗装してあるのは広河原逆川林道だけ。
ただ舗装してあるって言っても、かなり荒れてるって話。


ここらへんの地名って、有間と有馬が混在してて良く分からん。
地図も標識も・・・正しいのやら、間違ってるのか?



分岐のすぐ先に通行止看板。でもすぐ先には通行“注意”看板も。
有間峠は標高1142m以上。自宅から約1100m登る。名栗湖からが勝負と、息込んだところ。



アララ、分岐からわずか1km先、林道が工事中で通行止め! ガックリ。
来年の春まで待つしかないみたい。



ここまで明確に書かれると・・・あきらめるしかないか。



工事看板には、請負代金まで書いてあって、情報公開もこういう時代なんだ。
+++++