昼起きて、オネカン自主練

昨日の天気予報では、お昼まで雨ってことだったのに・・・。遅くまで寝てたら晴れてんじゃん。
昼過ぎに出たのでは遠くには行けないし、まぁオネカン練習にでも行くかな、ということで出掛けた。
ただ飽きっぽい性格なんで、何度も通ってる道というのは面白くない。
と思いながら、若いローディたちと競うようにオネカンを十数キロ。
いつも折り返す、多摩境通りとの交差点にあるセブンイレブンでちょい休憩。このコンビニもローディ多し。
オネカンじゃ写真撮る気になれないんで、どっか公園にでもと、小山田緑地に立ち寄ることに。


小山田緑地の東口から小山田の谷へ

小山田緑地は、オネカンの南側、東京国際ゴルフ倶楽部の敷地と、接するように立地する都立の公園。
ここ町田市小山田地区は、小さな山に囲まれ、周囲の多摩地域の開発から取り残されたような雰囲気がある。
先々週よこやまの道をポタして迷い込んだのも、この小山田地区。
横浜を流れる鶴見川の源流も、小山田のいくつかの湧水から発しているようだ。


●コナラやクヌギが多い、里山の風景そのもの

小山田緑地を東口から入ると、小山田の谷と呼ばれる低湿地。
公園によくありがちな紅葉する木は少なく、コナラやクヌギなど本来の自然林のまま残されている感じ。


●小さな谷に湧水を集めた池が二つ三つ


●お決まりの紅葉もゲッツ!!