多摩湖を一周して、絶品うどん

みかん園を後にして、うどん屋に行く前に多摩湖を一周した。
多摩湖自転車道は、車道と分離された走りやすい道。両側が林なので見晴らしがきかず、
今どこを走ってるのかワタシには全く分からず。人の後をついて行くのみ。


多摩湖を見渡す、奥の白い屋根は西武ドーム球場

いよいよ待望のうどん屋訪問。年間にうどんを200食近く食べるうどん好きのワタシとしては、期待大。
訪れたのは「満月うどん」という店。
教えてもらっても分かりづらいような場所に。武蔵村山市は昔からうどんの産地だったらしい。


●店主の自宅横に小さなお店、讃岐の製麺屋みたい

満月うどんは、カウンター5席とテーブル2卓の小さなお店。すでに満席の上、十人くらいが並んでる。
待ち客の人数を見て、店奥で手打ちしてるらしく、結局ワタシの順が回ってくるまで1時間近く。
この店の一番の売りの肉汁うどんを注文した。
普通盛りが麺360g、で大盛り520gを選ぶ。何と超特盛りの1050gまである。
食後の感想・・・この店のうどんは絶品です。素朴な味が独特。手打ちでしか出せない、硬くモチモチの食感がいい。
最初に汁を付けず麺だけを味わったけど、それだけでもわずかな塩味があって美味しい。
大盛りはボリウムも満点だった。この店たぶん、また一人でも来ると思う。


●肉汁うどんの大盛り800円、大きな切れっ端がおまけ、こういう店は初めて