なつかしい里山民家、しめはジェラート

うどんでお腹がいっぱいになった後は、地元の参加者のすすめで、都立野山北・六道山公園に行った。
ここがまたすばらしかった。狭山丘陵の里山の風景が保存されている、都立で最大の公園とのこと。
広い園内の中で「里山民家」という一角を訪れた。
茅葺きの昔ながらの民家が保存され、タイムスリップしたよう。きっと春とか夏に訪れるのもいいだろう。


里山民家の風景

30年近くも多摩地区に住んでいるのに、知らないところがいっぱいあると知った気分。貴重な体験ができた。
これも身軽に動けるロードバイクあってこそ。


●東屋の古井戸が雰囲気を出してた


●飾りじゃなかった吊るし柿、後背林はナラやクヌギっぽい

里山民家で、満腹感がこなれたあと、ジェラートを食べに行こうと誰かが提案。
これまた近所の有名店「アイス工房ヴェルディ」を訪れた。名前だけは知ってたけど、場所がよく分からなかったお店。
ここも住宅地の中でたぶん一人じゃ行けないような場所。


●撮影用にカラフルなかぼちゃと紫いものダブルを注文

今日は、みかんとうどんとジェラートで、かなりカロリーオーバー。
ちょっと血糖値上がったかな、と気にしながら帰途に。満足できた一日だった。