はじめて体験、みかん狩り

多摩大橋を真っすぐ北へ。多摩湖に近づいたかなと思った頃に、自転車専用のトンネルが現れた。
横田トンネルと言うらしい。多摩湖には何回か来たことがあるけど、こんなトンネル初めて。
その先には、さらに3つのトンネルが続いていた。各々200mくらい。小高い丘の下を貫いているようだ。


都道55号から入る横田トンネルの入口

自転車トンネルを抜け1kmほど走るとみかん園がいくつか並んでいた。
多摩湖の南側、南向き斜面が広がっている。
東京のこんなところにみかん園があるとは知らなかった。その一軒におじゃま。


●専用のかごとハサミをもらってミカン園に

園主が言うには、みかん狩りのお客が多くて、もうあまり残ってないとのこと。
そこで300円の入園料を200円にしてもらった。枝や葉を切らないように説明を受け、ドヵドヵ〜とみかん園に突入。
最初は大きな実を探して食べてたけど、残ってる実は小さいのが多い。
ところがこの小さい実の方がおいしいことを発見。皮が薄くて剥きやすいし、房も柔らかいので、房ごと食べられる。
10個くらい食べたから元は取れたかな・・・と、さもしい計算。


●見事に実ったみかん・・・じつは隣りのみかん園です


●訪れたみかん園は今日が最終営業日らしく、みかんは少なかった