武蔵五日市まで、ラクして輪行

前から行きたいと思ってた奥多摩周遊道路。檜原村から奥多摩町に抜けるこの道。晴れたたら眺めいいだろうなぁ。
天気予報では快晴。道路が凍結する前の、最後のチャンスかも・・・と出掛けることに。
自宅から自走だと、往復130km、1100mの標高差もあるし、写真撮りながらだと時間がきついなぁと、輪行することに。
乗車駅は自宅近くのJR南武線西府駅。去年新設された駅。
地元民でも場所がよく分からないような寂しいところにあるため、ついつい隣りの府中本町駅を利用してしまう。


●朝の西府駅はひとっこひとりいない

乗降客はほとんどいない。空いてそう、ラッキーと思ったけど、乗ったら高校生やらで混雑。
立川まで輪行袋を置けないほど。肩身狭い思いでガマン。
立川駅では、ワタシの定番、長田本庄軒の駅そば並を一杯、280円。
この店、丸亀製麺系列のチェーン店だけど、けっこうおいしい。行列をよく目にする。
駅そばとしては自分的に最高ランク。麺は普通のそばと違い、たぶん焼きそば用の玉子麺を使ってそう。
これがそばつゆと天かすに合う。


●駅改札内青梅線の1番ホーム階段脇にあり

立川駅からは、五日市線に乗り換え。さすがこれはガラガラに空いてた。隠れるように車内もワンショット。


●懐かしの201系から最新型のE233系に替ってる

西府駅から武蔵五日市駅まで約1時間。う〜ん、自転車で来るのとたいして変わらない。
でもその分体力温存できるから、とナットク。


武蔵五日市駅に、立川からはずっと単線

情報によると、檜原村から奥多摩湖に降りるまでコンビニが無いとのことだったので、
駅のNEWDAYでおにぎり2個食べて、さらに2個をウエストバッグに。


●この時点では天気予報通りの快晴だった