自転車はサイクリング専用道で

昭和記念公園は、都内で唯一の国営公園昭和天皇の在位50周年を記念して開設された、新しい公園だ。
もと陸軍の立川飛行場の跡地に作られただけあって、広い。
JR中央線立川駅から歩いても行けるので、年間を通じて訪れる人は多いようだ。
春は桜、夏はプール、秋は紅葉ってところ。


●植生は和洋折衷、イチョウが多い

この公園は入園料が必要。400円。自転車は、歩行者と分離されたサイクリング専用道しか走れない。
でも延べ14kmあるので、それなりに楽しめる。対向車線が分かれていて安全に走れる。
ところどころ歩行者が横切るから、速度は出せないけどね。


●夏だったら芝生に寝っ転がりたくなりそう

この公園はイチョウが多く、紅葉と言っても黄色がメイン。ところどころでモミジの赤も目につく。


●金色と青、秋のコントラストは美しい

紅葉の写真を狙って、デジ一眼を持ったアマチュアカメラマンがたくさん歩いている。
写真を撮ってると、お互いがじゃまになってるようで気をつかう。


●写真撮ってる人多数、ワタシじゃまになってます


●みごとな樹形だなぁ


アスファルトに黄色い絨毯


バーテープより真っ赤なモミジを発見