まだ3時なのに暗く、奥多摩駅から輪行

青梅街道を奥多摩湖に沿って東に走る。完全に曇って日差しはゼロ。この辺りはトンネルが多くて走りにくい。
路側も狭いし急カーブも多い。念のためにライトは点滅させっぱなし。
前後に大きめのライトを付けているのは、こういう時の安心のため。カッコよさより、目立ってナンボだから。
追い抜いてくロードバイクがライトも点けずに暗いトンネルに入ってく。怖くないかなぁ。


●つねに右側に奥多摩湖を見ながら


●麦山ドラム缶橋、徒歩専用の浮橋です

しばらく走ってると左手の崖面に、ピンク色の花がびっしりと咲いているのが目に入った。
20-30mの幅だけ、ポッと春が来たような色合い。ほふく性でカーペットのように広がっている。
調べたところヒメツルソバという植物らしい。ネット図鑑では花期は5-10月とあったけど。


●崩落防止柵に咲いたピンクの絨毯、たぶんヒメツルソバの花


●まだまだ奥多摩湖に沿って道は続く

空模様はますます雲が厚くなって、暗く感じるようになってきた。
奥多摩駅の交差点近くのコンビニに着いたのが、2時45分。このまま走ると自宅に着く頃は真っ暗。
ということで、奥多摩駅から輪行することに。後からも続々とロードやクロスバイクが駅に駆け込んできた。


●まだ3時過ぎだと言うのに奥多摩駅は暗い

結局、今日は往復とも輪行。60kmも走ってないのに、ずいぶん時間がかかった。写真の撮り過ぎ。今日は400ショット。
でもいい写真少ない。天気悪かったしね。
来週からはもっと寒くなるだろうから、1000m以上の峠は難しいかな。
3時26分発のホリデー快速おくたま号で立川まで。真っ暗の中を自宅へ。


ホリデー快速おくたま号は、休日に3便だけの東京行き