ポタ友のコンデジ、買い替えた

いわゆるコンパクトデジタルカメラ・・・。先月、2年間使ってたPENTAXOptio E60を買い替えた。
新しいカメラは、富士フイルムFinePix AX200という機種。
ワタシの場合、ポタ友としてのコンデジ選びのポイントは、
(1)小さいこと、(2)安いこと、(3)広角レンズであること、(4)単三乾電池が使えること。
(1)は、もちろんサイクリングには必須。(2)は、いつでも買い替えられるし、壊れるのも気にせず使いまわせる。
(3)は、風景写真には絶対有利。そして(4)、専用充電池は、充電に時間かかるし、電池切れを起こしたらオジャン。
交換用充電池って手もあるけど結構高価だし、一個ずつ充電するのは面倒。
そういう理由からなのだ。


FinePix AX200が2台、初めての冬用グローブとウェアも買っちゃった

ちなみに、FinePix AX200というカメラ。量販店で1万円もしない。
専用充電池を使うコンデジは、2-3万円もするのに、乾電池式コンデジのこの安さ。
それでいて基本機能はほぼ変わらず。風景撮影に便利な28mm広角、遊べるパノラマ自動合成もできる。
しいて欠点を言えば、反応速度が遅いこととと、多少安っぽいこと。
まぁ我慢の範囲内。それで先日、故障時のサブ機として、もう1台追加買い。
ジャージの背ポッケやヒップバッグに入れて走る、ワタシの撮影スタイルにぴったりってワケ。
でも最後まで迷って、今でも気になってるコンデジがひとつ。リコーのCX4。
操作感いいし、性能良さそうだし、コンデジなのに秒間5コマの高速連写ができる。
鉄道など動く被写体にはすごく便利そう。ただ4万円近くするし、乾電池式じゃない。
前モデルのCX3なら未使用品をヤフオクで1万円前後で買える、それも魅力だったけど。まぁいいや。

 



↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓ご意見ご感想も、ぜひお寄せください m(_ _)m