河口湖、西湖、そして精進湖

山中湖から河口湖をめざす。R139から湖北側の道路を走る予定だったけど、道迷い。
どうせ曇ってるので、湖北から湖面越しに富士は望めない。まぁいいや。



ようやく河口湖畔に出た。道の駅かつやまの公園で。



河口湖の西端あたりは、奥河口湖と呼ばれてるらしい。人が少なく静か。



水辺に出た。おだやかな湖面。


ここから西湖に向かった。西湖までは2kmほどと近い。
ほんの小さな峠が少しつらい。山中湖からは下る一方って頭があったんで。



西湖が見えた。湖畔のキャンプ場。



また水辺に出て、ボートに自転車立てかけて。



道端の朽ちたボートに、インパチェンスの花盛り。いいね!


と、ここまでは天気よかったんだけど・・・。精進湖に向かう途中、突然の黒雲、そして雷雨。
雨は5時からの予報だったのに、早すぎるぜ。まだ1時になってない。



精進湖の南東端あたり。晴れてるのに、けっこう大粒の雨が降ってるんだ。
+++++