本栖湖から、本栖みちで身延線へ

精進湖でしばらく雨宿りするも、やむ気配なし。思い切って行くかっ、と本栖湖をめざすことに。
本栖湖までの間、一瞬、雷雨が激しくなり、びしょぬれ。



小雨の本栖湖。ここまで濡れると、かえって快感も感じるから不思議。



湖北を走って、そろそろ本栖湖ともお別れ。小雨なんで、もっと降れって感じ。


今日の目的は、富士五湖のそれぞれの湖面越しに、富士山の写真を撮ること。
目的はまったく果たせなかったけど、雨のハプニングも楽しかった。



富士五湖と別れを告げる中之倉トンネル。ちょっと雨宿り。



晴れてきたので坂を下ることに。ここからJR身延線まで、一気に高度700m。


谷底に下りて、JRの線路が見えた。標高700m違うとやっぱ暑い。
乗る予定だった市ノ瀬駅を通り過ぎてしまい、交番で聞いて、甲斐常葉駅に。


この時点で14時27分。時刻表見たら、次の甲府行が14時34分。
乗り遅れると次は1時間半後。あと7分!
めっちゃくちゃ急いで輪行袋に自転車押し込んだ。たぶん新記録。



で、急いで写真も撮った。のどカラカラ。ドリンク買う時間も無かった。


下り坂でジャージはほぼ乾いたものの、パンツのお尻部分と靴が濡れてる。
車内で不快感100%。これで甲府経由3時間半、がまんかぁ・・・


ところが、これだけじゃぁ済まなかった。
落雷による信号トラブルで、JR身延線甲府行がストップ、その後鰍沢口駅で運行中止。
甲府行きは全面運休。どうしようかぁ〜
甲府まで自転車で行けば、1時間くらい? でも雷雨がまた激しく、ちょっと走る気になれない。


しかたなく運行してる富士行きで、逆方向の東海道方面に引き返すことに。
東海道線経由でトンデモ遠回り。帰りの電車の所要時間、なんと7時間。
これまでの輪行の中で一番疲れた一日だった。
+++++