伊勢の実家から、昔遊んだ海岸まで

半年ぶりの帰省でござる。三重県多気明和町という、伊勢湾に面した田舎でござる。
酷暑の中、実家の電チャリでポタってみた。行先は、小中学生のころときどき遊んだ海水浴場。



実家の裏を流れる祓川。川の名は、お祓いする川って意味。


江戸時代、伊勢神宮にお参りする人は、この川を渡るときにお祓いをしたらしい。
子供の頃は、この堰で鮎や鰻の稚魚がいっぱい獲れた覚えあり。



今日のお伴は、実家の電チャリ。電池が寿命で坂でもあまり役立たず。



あまりに暑いので、麦わら帽子も。



この辺りの田んぼは早稲なので、あと一週間ほどで収穫できそうな稲も。



シラサギがたむろしてる。近づいてもわりと平気。



実家から3kmほどで、大淀海水浴場に着く。禿げた看板が何ともいいっす。



海水浴場ったってねぇ〜。この有り様。流木だらけで人が見えないぞ。
向こうに見える山は朝熊山伊勢神宮がそのふもとに。



いたいた、20-30人が遊んでる。40-50年前は人いっぱいだったんだけどなぁ。



伊勢湾の奥、北の方角。空と海の境がよく見えない。



海に入ってみた。波打ち際から20m進んでも膝下。けっこうな遠浅。



大淀漁港。7月末日にここで催される花火大会は、地元の風物詩。



実家近くのでっかいイオンショッピングセンター。10年前、田んぼの真ん中に忽然と。


イオングループってのは昔のジャスコの流れ。
ワタシが小学生の頃は、たしか岡田屋っていう三重県内のスーパーだったはず。
そう民主党の岡田さんの実家だねぇ。三重県には多いんだよ。



実家の集落にある神社に20年ぶりのお参り。前野神社。



町民バスってのが運行されてる。一日たった往復4便。
帰省の行き帰りはこれ使って近くの近鉄駅まで。



実家の庭には、大学生の時に信楽の窯で買ったタヌキが雨ざらし


ロードバイクに慣れてるので、M字ハンドルの自転車、走りづらい。
上体がそっくりかえってしまいそう。ず〜とぎこちない漕ぎ方で、わずか十数キロのポタ。

+++++