へなちょこローディ、「ツール・ド・草津」にエントリー


●昨秋に撮影したツール・ド・草津のコース、つづら折りの下界に見えるのは草津温泉の町並み(2010.10.10)

こんなつもりは、まったく無かったんだけど・・・。
土曜日の円筒分水巡りで、一緒にポタしたYさんの誘いもあって、勢いでエントリーしてしまった。
サイクリングシーズンの到来を告げる、春のヒルクライムレース、「ツール・ド・草津」
草津温泉から白根山まで、標高差800m、13kmにわたる雪の回廊を登る絶景コース。
草津志賀高原ルートは、この時期まだ冬季閉鎖中。だから、ツール・ド・草津だけのための道。
自動車のいない高原道路を走るってのは、気持ちいいだろうなぁ。


●この山を越えて白根山頂を目指す、ここからの見上げはプレッシャーに感じた(2010.10.10)

まったく自信は無いけど、完走できる理由がぜんぜん無いわけでもない。
昨秋の紅葉シーズンに、このコースを一度登ったことがある。
その時は、ほとんどヒルクライム経験も無く、登れるものかと、不安を抱えながらだった。
紅葉渋滞で進めなかったり、写真撮影で10回近くも停車、他に雨宿りやトイレ、さらに股ズレの痛みに耐え。
そういうのらりくらりながら、確か2時間は切ってたはず。


●ロープウェイ越しが美しい、4月の雪景色が楽しみ(2010.10.10)

例年、チャンピオンクラスの優勝タイムが37分台。50歳代クラス(男子D)の優勝タイムは、44分前後。
ということは、あまり根拠はないけど、44分に1.5を掛けた、1時間10分あたりが目標かなぁ。
いやいや、レースデビュー戦。余裕持って1時間30分ってことにしておこう。あくまでマイペースで完走!
足切りはないみたいだけど、しんがりは走りたくないので、それなりに練習しないと。
・・・・・
というわけで、出走宣言しちゃった。
恥ずかしい結果にならないよう、尾根幹線と連光寺坂で、練習あるのみ。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m