府中街道を所沢、そしてサイボクハム

この一年、仕事をやめてからダイエットを心がけている。脂っこい物や肉類はなるべく控えているところ。
でもたまには美味しい肉を食いたくなる。無性に。で、今回のポタに参加することにした。
行先は、埼玉県日高市にあるサイボクハム。牧場とレストランがあるらしい。
・・・・・
集合は、多摩サイの是政橋たもと。是政橋はいま4車線に拡幅工事中。
南武線南多摩駅の高架工事と併せて、この辺りの交通事情はかなり改善されそう。
尾根幹線から是政橋を通って、府中市街まで近くなる。


斜張橋の主塔が二つ並んでるってのも珍しい気がする

今日の参加は5人。ときどきご一緒するメンバー。平均年齢50代後半だけど、みんな速いんだ。
声掛け人のS氏は、軽量化命のANCHOR乗り。50代後半なのにめちゃ速い。環八を45km/hでぶっ飛ばしてるらしい。
X氏は、60代半ばなのにパワー系。SPECIALIZEDを3台乗り分け、今年も富士のヒルクライムに出る。
F氏も60代、フラットペダルで平気で山登り。今日はおろしたてのカーボンANCHOR。
最後、T氏は、COLNAGOでブルベに熱中の一番若い50代。こんど300kmブルベに出るらしい。
・・・・・
と、まぁこんなメンバーなので、ペース速いんだろうなぁと心配しながらの食べポタ。
所沢までは、府中街道を真っすぐ。とりあえずワタシが道を知ってるので先導することになった。
速い人を先導するのって、ちょっとプレッシャー感じるんだよなぁ。
・・・・・
ワタシが先導してる間は、たぶん30km/h弱。ところが、所沢からS氏が先導すると40km/h近くに。
スタートダッシュが素晴らしいので、ちょっとついてけません。
で、入間川手前でコンビニ休憩。そこに現れたのが常連メンバーのE氏。そろそろ通る頃だろうと顔出したらしい。
E氏、また新しいバイクに乗ってるぞ。最近買った8台目とのこと。よく家に8台も置けるなぁと感心。
このイエローのKHSで、川島町にうどん食いに行くらしい。しばらくコンビニで談笑し、お別れ。


●うどん食べに行く専用バイクだそう

入間川を渡ってから、サイボクハムまではすぐ。埼玉種畜牧場、で、この名称らしい。駐車場がすごく混んでる。
レストランやら、マーケット、屋台と、楽しそうな施設がいろいろ。
食事が混むらしいので、最初にレストランに。メニューは美味しそう、お値段ちょい高め。
注文したのは、全員お安めメニューの生姜ポーク。美味しかったです。
ただここで痛恨のミス。食べポタなのに、食事の写真撮るのを忘れてしまった。腹すいてたんで。


●レストランは、かなり広く、混んでた


●いろんな施設があって、それなりに楽しめる

レストランを出た後は、園内をぶらぶら。マーケットでは、ハムやソーセージやフルーツの試食をはしご。
500円分くらいは食ったかなぁ。と、満足してたら、屋台にも美味しそうなものがいろいろ。
中でもスペアリブとベーコンサンドは、ヨダレ出ました。マジ。ダイエットしてなければ・・・


●写真見ただけでウマそうでしょ