連光寺・若葉台コースを、ぐるぐる5周した

実力も無いのにツール・ド・草津にエントリーしちゃったし、グランフォンド軽井沢も走りたいし。
ポタばかりやってても、脚力つかない気がして、今日は本格的な練習しようと、昨日決めた。
ただ昨夜は、サッカーアジア杯の決勝戦。延長戦で勝ったのが嬉しく、すぐに寝られず、起きたのが昼前。
ホントは、連光寺若葉台の周回コースを10周しようと思ったのに。これじゃ無理。
何とか5周はしたいと、1時に家を出た。
・・・・・
初心者ながら考えた「連光寺若葉台周回コース」は、一周13.1km。標高差113m、獲得標高207mといったところ。
尾根幹線よりも若干勾配はきつめ。変化に富んでるので、飽きがこないかなという気がする。
ただ尾根幹線より信号が多い。一部歩道を走ることも想定してるので、高速走行向きじゃない。
→練習コース(連光寺・若葉台周回)
スタートは、連光寺坂上交差点。この周辺の坂道で練習してるローディ、きわめて多し。


連光寺坂上交差点にある桜ヶ丘カントリークラブの前で

連光寺坂上交差点から、連光寺交差点に登っていく。一周目はほとんど今の力を出し切る感じで走ってみた。
多摩大学の裏の坂が、短いながらもワタシ的にはきついので、かなりの息切れ。


多摩大学の裏門前、コース中で一番標高が高い辺り、若葉台の団地が見渡せる

多摩大学を過ぎると、2km近い下り坂が続く。途中、京王若葉台ゴルフ練習場の前を通り過ぎる。
この練習場は、ゴルフが上手くなりたくて、2年前まで週二回は通ってたところ。もう2年間、一回も来てない。


京王線車両基地と京王若葉台ゴルフ練習場

坂を下りきった交差点で、鶴川街道を左折。すぐ京王線の高架下を通る。左に若葉台駅が見える。ここはまっすぐ。
鶴川街道の500mくらいの区間は、幅員が狭く渋滞するので、広い歩道を安全速度で走ることも。
若葉台入口の交差点で、左折。ここからほぼ直線の上り坂が2km弱。


若葉台入口の交差点、このあたりの風景、この10年でまるっきり変わった


若葉台の坂道の途中にあるト音記号の金属造形、マンション名が“ワルツの杜”なので

坂を登りきった交差点で、尾根幹線に出る。ここを右折。向陽台方面に向かう。尾根幹線はやっぱ走りやすい。
向陽台団地で、左折して尾根幹線と別れる。向陽台を突っ切って、急坂を下り、川崎街道に出る。


向陽台団地の手前にある“くじら橋”、なんとなくシロナガスクジラのよう


向陽台の中心、城山公園交差点、サイゼリアコメダ珈琲店がある

さて、川崎街道に出たところから、スタート地点の連光寺坂上交差点までが、2.3kmの一番長い登り坂。
斜度は平均3%ほどだけど、徐々に勾配がきつくなるので、イメージ的につらく感じる。


●川崎街道沿いのこの坂、ワタシは歩道を走る、病院前の人と車には要注意


●だんだん急になる単調な坂って苦手

まぁこんな感じの一周13.1km。一周目はほぼ全力ながら、信号守って約33分。
2周目は、ブログの写真撮りながらゆっくり目で走って50分。3-5周目は、40分前後のペースで何とか走った。
途中、若葉台マクドナルドで、食べたかったアイダホバーガーを食して、少し休憩しましたが。
5周目の最後、連光寺坂上への登りでは、ちょっと足にきて、実力不足を露呈。
・・・・・
走った感想は、「一周35分で10周できる脚力と持久力を付けたい!」。
今日は午後スタートで時間切れ。そのうち朝スタートで、10周チャレンジしたいと思った。
総距離131km、獲得標高2070mなら、ほぼグランフォンド軽井沢のコースに近いかも。
今の重いアルミバイクで練習し、先々カーボンにして、軽快に走ってみたい・・・とお金も無いのに皮算用