浅川サイクリングロードで、八王子へ

ブログ始めて以来、初めて浅川サイクリングロードを通ることになった。家を出たのは昼過ぎ。行先は、多摩御陵
浅川は、多摩川右岸中流に流れ込む支流。両岸にサイクリング道路が整備されている。
この浅サイは、高尾山方面にのんびり行くには、便利な道と言える。
府中四谷橋の右岸から写真を撮ってみた。右岸から撮るのは初めて。青空がきれい。


●四谷橋から多摩川右岸を上流に進むと、浅川サイクリングロードに入る


●万願寺歩道橋、別名ふれあいばし、こんな郊外にこんな立派な歩道橋があるのも不思議

浅サイには、自転車と歩行者を分離する車線が設けられている。でもこれって意味あるのかなぁ。
幅員が2mほどしかない道。対向してくる自転車は、やっぱり左側を走るから、歩行者側通路を通ることになる。
紛らわしくて却って危険なんじゃないか、とさえ感じてしまう。


●歩行者側はずっと赤くペイントされている、雨に濡れるとタイヤ滑りそう


●キロポストの表示が、3.4km、何て中途半端な距離なの、あとで貼り変えたみたい

浅サイにはJR線との交差が2ヵ所ある。線路のすぐ近くに寄れるので、写真の撮影ポイントになりそう。
いつか撮ってみたいと思ってる。今日は天気も良くないし、時間も遅いので、また後日。
四谷橋辺りは青空だったのに、徐々に雲が多くなり、寒くなってきた。雨降らないか心配。


●(左)JR中央線のガード、特急あずさが通りかかった、(右)JR八高線はダイヤがまばらなので平面交差


●堤防から河原に降りて走るところもある