入れなかったので、9月の写真

今日は残念ながら多摩御陵に入ることができなかった。そこで、昨年9月5日に来たときの写真をご紹介。
やっぱり緑が多い風景はきれいだね。緑があるだけで気分がいい。


●この日は暑かった、ケヤキ並木に強い日差し、雰囲気がまるで違う


●参道はけっこう長い、砂利が厚く盛られていて、バイクを押すのも大変

しばらく歩くと、昭和天皇武蔵野陵がある。上円は直径15メートル。一番下段は一辺27メートルの正方形。
上円下方墳と呼ばれるらしい。多摩川の石が使われているとのこと。


昭和天皇武蔵野陵

武蔵野陵の前には、警官が常駐する警備小屋があった。日曜なのに、この場にいるのはワタシ一人だけ。
もっと参拝する人が多いのかと思ってたけど、2時間くらいいて、出会ったのはわずか10人ほど。
警官は暇そうにずっとワタシの方を見てる。レーパンで来る人間も珍しいだろうから。
しかしずっと見られながらってのもいやな気分。いつも悪いこと?してるからかな。
帰り際に、警官に御苦労さま、と声を掛けたら、向こうも会釈をしてた。


武蔵野陵を背景に、警官がじっとこちらを見てたので素早く撮影


●こちらは隣にある大正天皇多摩陵

というわけで、一部、9月の夏の写真をご紹介でした。